Will 〜夜明けと落日に〜

RogueLikeGameというジャンルが、今まで生まれてきた数多なゲームの中に存在しています。

それは1980年に誕生したRogue(ローグ)というゲームの系譜を受け継ぐ、もしくは影響を受けた作品群のことを指します。

正当後継という意味合いではAngband 、NetHackなどのいまだに多くのバリアントを生み出し続ける作品
家庭用ゲームではチュンソフトの「不思議なダンジョンシリーズ」やスクウェアの「チョコボの不思議なダンジョン」などの作品がそれにあたります。

詰め将棋にも似た戦略的なプレイ感覚は現在のゲーム人口から考えればそれほど多くはないにしろ、中毒者を生み出し続けているジャンルです。

我々「やわらかソフト」が制作している「Will」は"影響を受けた"という意味でRogueLikeGameに含まれるゲームです。

AngbandやNetHackをプレイしながら夢想した結果、RogueLikeファンとしての自分から見れば、とても歪なものができあがりつつあります。

僕はそのことを認識していますが、間違っているとは思っていません。

AngbandやNetHackが良いのならAngbandやNetHackをプレイすればいいのです。モーツァルトやドアーズを聞くように

僕らの作品はノイズが多く入り、"とちり"なんて一回や二回じゃ済まされないライブ音源のようなゲームですが、演奏したいと思った以上、曲が終わるまで止まらないようにしたいと思っています。

そして一日でも早く、完成したものをお見せできるように

4/25 DSR