Entry

男性はビンディをつけない?

ファイル 420-1.jpg

インドの習慣である「ビンディ」は既婚女性(夫が存命中に限る)のみがつけるもので、男性は付けません。
貴方の描くインドは既婚女性になってしまいますよ。

とのご指摘を海外のビジターさんからいただきました oh…!(m-sama, thank you very much!)

現代では場合により男性も付けることがあるようですが、こちらはティラカといって少し違うもののようです
ちょっと調べてこよう
日丸屋さんの描くインドさんの額にあるアレはもしやほくろ的なものだったのでございましょうか
それともまさかの インドさん既婚女性説 Σ(´Д`)
とりあえず インドさんお画像は注釈を追記して、改めてアップいたしますね!

---------
追記:
ネットで調べた即席の知識でたいへん申し訳ないのですけれども、一応「ティラカ」というものでよいようですね
基本的に聖職者のつけるものですが、現代ではファッション感覚で付ける方もいるとのこと…
ファッション的な記号にもなっているということは一概に「つけない」とは言い切れないようですね
こういうことを調べる機会があるのはおもしろいのう!

---------
さらに追記:
他の方が見つけてこられた情報を拝借させていただきますが、こんなお話もあるようです
yahoo質問箱 「鳩山首相の額のビンディー」

自分で調べた知識ではないもので確かなことは言えませんが、
ビンディは「祝福の印」といったニュアンスのものであり、
男女問わずファッション的な意味合いでつけることもあるもののようですね