□ エロかきさんへ69の質問 □ 小説書きさん用



1.あなたのお名前を教えて下さい。(ペンネームorハンドル)

桂大枝(かつらおおえだ)と申します。桂一門の落語家でもなんでもなく、桂小枝さんの人柄に憧れてつけました。
漠然としていますが「ああいう佇まいの人」になりたかったのです。っていうか、まだなりたいです。

2.18禁小説を書き始めたきっかけは?

19歳の頃ヘルニアを患いまして、公私ともどん詰まり状態の中なにげに某仏書院の文章を自分なりにリライトしたのがきっかけです。
それからは妄想の赴くままに書き続けております。今後も書き続けたいと思います。ええ続けますとも。

3.書き始めてどれくらいですか?

この質問に答えている2007年3月の時点で……えーっと……うーんと……うわ、12年も書いてるわぁ。
エロに限らなければ、幼稚園の時「オオカミと7匹の子ヤギ」の脚本を先生と共同で書いた記憶が。神童?違うな。

4.ターゲットとしている性別、年齢層などありますか?

自分としてはどっちの性別もどんな年齢もいっちょこーい!のつもりで書いてます。
ただ、女性のかたに心から感心してもらうような作品はまだ書けていないかな、と自己分析したりしてます。

5.あなたの小説の売りは簡単に言うと?

「隣の家でもしかしたら行われているかも。そうだったらエロいなぁ」という空気感かと。
これはリアリティ追求とかじゃなく、普段の生活からちょっとはみ出した色っぽさというか。

6.得意とするジャンルは?

近親相姦と人妻です。あと寝取られも好んで書いています。共通しているのは「これで興奮しちゃっていいの?」という部分でしょうか。
とはいえジャンルというのは複雑にクロスしてるものですし、ジャンルを飛び越えてどんどんエロを追求したいというのが自分の理想です。

7.萌えるシチュエーションは?

スイッチが入った瞬間。どんなジャンルでもこれはあるかと思います。
書いてて分かるのですが、単に登場人物が淫乱になるとかじゃなくて「あ、ここで物語が色っぽくなったな」という瞬間がかなり来ます。

8.何属性ですか?いくつでも。

近親(母・姉強し)、寝取られ、人妻。案外狭い気もしますが。
逆にそれ以外でもエロければガンガンはまってしまいます。読むほうに節操はないです。もちろん勉強のためですよ?

9.好きだけど書けないというジャンル、シチュエーションはありますか?

純愛?

10.お薦めの作品を一つ、内容紹介も添えてどうぞ。

というわけで「浪速純愛譚」というお話がお薦めです。私のどこからこういうお話が出てきたのか?という自虐も含めて。
大した展開もない、普通の女と男のお話。それ以上でもそれ以下でもないからこそ、作者は作中の2人が大好きなのです。

11.これは薦められないという作品はありますか?

これははっきりと言えます。ないです。全ての作品が「書きたい」という欲求から生まれ出でた愛すべき子供たちですから。
そりゃもう、「聞いてください」だってめちゃめちゃ愛してますとも。

12.主人公は男性、女性、どちらが多いですか?

ほんの少しだけ女性が多いようです。でも6:4くらい。

13.執筆中は男性、女性、どちらに感情移入しますか?

「堕とされるヒロイン」なら女性に、「強気なヒロイン」なら男性に。「責めまくる男」なら女性に、「情けなくてたまらない男」なら男性に。
例えば「志穂、哭く。」なら志穂さんに、「母さん、ちょっと」ならあっちゃんに。自分がMではないかと思う由縁です。

14.ストーリーとキャラ、先に浮かぶのは?

自分の場合はどっちが先、というのはないような気がします。
ストーリーを組んでいる時はすでにそこにキャラクターがいるし、キャラクターを深く描写しようとしている時はストーリーがそこに存在してる。

15.男性キャラ、女性キャラ、描写に力が入るのはどちらかといえば?

やはり私は男ですから、女性をある意味理想的に描こうとしています。しかし魅力的な要素を記号的に当てはめても美しくていやらしい女性は描けない。
そうすると相手になる男性キャラクターも相互に干渉し合って、練った上で魅力的に描こうとする。女性を立てれば、男性も立つ?

16.キャラの設定は細かく決める方ですか?

どちらかといえば決めるほうかもしれません。でも「じゃあその設定を詳しく書き出せ」と言われたら書けないような気がします。
スリーサイズとかをこだわって考えるより、「U.F.Oの振り付けを覚えるに至らなかったと後悔」とかをやんわり書いてみたり。そのほうが生っぽいというか。

17.身近な人物をモデルにすることはありますか?

することはあります。が、多用すると作品に「プライベートの自分」が滲み出てきそうでなるべく控えている気が。
泡の秘密」なんかは自分切り売りパターンの最たるものですが、他の作品はやはり想像の翼を広げてキャラクターを作っています。

18.キャラを作る上で既存のメディアに影響されることはありますか?

あまりありませんが全くないかといえばウソになります。マンガやアニメ、小説のキャラクターというのは少ないですが。
そのものズバリある芸能人の女性を描いてしまったという過去もありますしー。

19.キャラの身体的特徴を作中でしっかりと描写する方ですか?

するべき作品ではもう嫌になるほど羅列してしまう癖があります。志穂さんとかはそうかも。
ただ、逆に読者さんを悶々とさせようと、わざとぼかしてしまう時もあります。軽めのお話なんかでは顕著。

20.お気に入りのキャラはいますか?

アキちゃん(本名明菜 笑)。抱きたいとは思わずに「幸せになってほしい」と切に願うお嬢さんであります。きっとなれるだろうけど。
あとは誰だろ?ゆーこさんとあっちゃんの親子はなんか不思議とお気に入りです。

21.自分のキャラにリアリティーはあると思いますか?

「こうあって欲しい」と「でもやり過ぎはいや」という二つの相反する欲求がエロ創作の読者さんが求めているリアリティで、
本当のリアルではないからこそエロい!というバランスについて色々努力していたりします。こればかりは読者さんのご判断にお任せしています。

22.抱きたい!(抱かれたい!)と思うキャラはいますか?

あえて書き手としての複雑な思いを捨てて、一男子として挙げるならば……「牝奴隷は金髪美女」のジェーン。金髪巨乳、なのに純真メガネっ娘。反則。
抱かれたいのは、義祐お義父さま(笑)?

23.逆にこいつとだけはゴメンだと思うキャラはいますか?

「い・も・う・と」の兄貴と「聞いてください」の星ぼうる。ぜーったい、いや。叩きつけるように「イヤな奴」を描写した結果現れた2人。
っていうかなんで男を挙げるんだろう?どうも自分の中の女性の部分が顔を出してきて困ります。

24.つい書いてしまうというキャラのタイプがあれば教えて下さい。

愛情のある家庭を営む、絶世の美女ではないけれど確かに美しい、しかし飾らない成人の良識ある女性。
「裸」ではなく「肌」から色気を感じられる、妻であったり母であったりする女性。ほーら、めいっぱい桂風味。

25.自分のキャラに萌えますか?

萌えます。ただ創作者である以上、そんな限りなく魅力的でその上エロいキャラクターに対しても、冷静な視点を持っていないといけないような。
愛してるけど抱けない、というある意味父親のような感覚ではないかと。違うか?

26.男女キャラの受け、責め。多く書いているパターンは?

難しい質問ですー!単純に女性受けが多い気がしますが、その場合は限りなく女性キャラに感情移入しているので。
作者が感情移入した情けない男性キャラも書いているし、じゃあ「CONFUSION」が女性受け?と言われるとどうか……うーん難しい。

27.設定集、キャラ紹介などを置くことについて思うところがあれば。

前述のとおり「設定を考えるほうだけれど書き出せない」という自分ですので、単純な答えとして「自分には出来ない」と。
これはその作品の内容によって大きく左右されることだと思われます。「新興住宅地エロ」なうちのサイトでは必要なし、ということで。

28.一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか?

昔は圧倒的に三人称が多かったのですが、今はどちらかと言うと一人称が多い気がします。
同じような答えになってしまってアレなんですが、作品ごとにベストであろうと思われる視点を選んで書いているつもりです。

29.文章を書く上で特に気を付けている点は?

色々挙げようと思案しましたが、それほど気をつけている部分がないことに気づきました……。
ただ、自分の妄想を曝け出している以上、読者さんにほんの少しでも影響を残すべく「とりあえず読み始められる」クオリティを維持していこう、と。

30.ストーリーを考える上で特に気を付けている点は?

破綻しないこと、これに尽きるかと。ええ、未完の作品は決して破綻したから書けていないんじゃないんですよ?
やはりひとつの「物語」として読者さんに読まれることが一番の幸せですし。

31.起承転結。順序を追って書く方ですか?

です。一度スランプの時にオチから書いてみようと挑戦してみましたが、やはりグダグダになってしまいそうでした。
一応プロットらしきものを冒頭からオチまで組んで書き始めるので、それに沿って書いていくのが私の書きかたです。

32.短編と長編、どちらが書きやすいですか?

最近は短編もよく書いたりして、勢いのままに書き進められる良さを堪能したりしていますが、
長編製作中に書き出しから終わりまでカチッとはまった時の感動もやはり捨てきれません。どちらも代えがたい良さがあるのでは。

33.18禁描写とストーリー部分、どちらかといえば重点を置いているのはどっち?

同じくらいのウェイトを占めているのではないでしょうか?エロを盛り上げるには当然ストーリーは大事ですし、逆もまた真なりで。
ただ自作の傾向としては、ちゃんとストーリーを緻密に組み立てて書いたほうが今のところ読者さんの評価が高い気がします。

34.18禁小説はエロが濃厚であればストーリー性は薄くて良いと思いますか?

薄くてもいいと思います。実際そのような作品でも興奮することはできますし。
自分の描写力に対する自信のなさから、自作ではストーリーも重要視してはいますが。ただ、さすがにストーリー性0ではダメかと。

35.18禁描写のリアリティーは重要ですか?

重要。しかしこればかりは作者を含む読者さんのスキルにかなり左右されると思います。
だからこそ書き手としては「最大公約数プラス自分の妄想を文章に叩きつけるくらいが市井のエロには最適だ」と、自分に言い聞かせています。

36.射精まできっちりと描写する方ですか?

書くほうだと思います。こればかりは男である作者自身の身勝手な本能によるものです(笑)。
でもやはり、射精を描かないで登場人物の心情を色っぽく描写することも、今後やっていきたい課題です。

37.擬音は駆使する方ですか?

駆使するべき作品では遠慮なく。ただ、擬音が地の文を大きく侵食してしまうと肝心のエロさが淡くなってしまうような気が。
これもバランスかと思います。あくまで素晴らしいエッセンスとして盛り込んでいくのがベストかと。

38.あなたが書く上で読者が「抜ける」ことは重要ですか?

抜いて欲しいですね。男として、モニタの前で抜ける作品に出会えることはかなり幸せなことですから。あはは。
もちろん全て抜き特化で書いてるわけではないですし、哀れな物書きとしてはおちんちんも心も同じくらい興奮して欲しいと願ってます。

39.一作におけるエロ無し部分とエロ有り部分の比率はどれくらいですか?

エロなし3:エロ7くらいでしょうか?ただ何度も書いているとおり、エロとエロなしの部分は相互に深く干渉していると思ってまして。
ですのであまり意識せずに、必要と思えばエロ分が増えたりエロなし分が増えたりします。

40.過去に書いた作品を読み直して校正しますか?

読み返しはしますが、校正はあまりやらないのです。公開前にはかなりチェックしますが、あとで見つけても直すのに躊躇したり。
誤字やおかしな表現も、その当時の作者の青臭さを表現していてなんだか微笑ましいのです。あんまりひどいのは直しますが……。

41.誤字脱字を指摘されたらどう思いますか?

前の質問と矛盾していますが、読者さんから誤字を指摘されたらすぐに直します。
作品を公開している以上、読者さんが少しでも読みにくさを感じたならば、すぐに対応します。ええもうどんどんお知らせを。

42.挿絵を付けるとしたらどんなタイプのものが合うと思いますか?

濃く、あまりアニメアニメしていない絵のほうが合っているかと。しかしこれは今更な感じがします。
しかし商業の作品などで、全く逆のイメージなのにしっかりと合ってる場合を見たりすると、絶対的ではないのかなと思ったり。

43.18禁小説作家としてプロデビューしたいですか?

したいです。書き始めの頃は現在の何倍もそういう欲求がありました。
今もなくなったわけではなく、まったりと創作しつつプロのかたがたのクオリティに少しでも近づけるように努力している現状です。

44.ドラマ、映画、漫画、ゲームなどで原作として使われたい作品がありますか?

全部使われたいです……って、ご大層なことを言ってますが。
まあいいように言えば、どんな方面の創作者の人たちにも、何かしらの思いを感じてもらえたらいいなぁ。

45.自身の体験を作中で使うことはありますか?

あります。が、どちらかというと卓越したテクニックとかの方面じゃなく、限りなく情けないほうの体験です。
どの作品化なんて口が裂けても言えません。ええ言えませんとも。

46.逆に作中で表現したくて体験したことはありますか?

これはどうなんでしょう?ヘンな話ですが、エロいことに限らず体験って必要でしょうし。
エロいことももちろん色々体験してみたいわけですが。

47.セリフ、シチュなど、エッチしている時に「これは使える」と考えてしまいますか?

そんな余裕はないです……(笑)。
むしろエッチな時じゃない、普通の生活で「これは使える」と考えてしまうような男です。逆によろしくない。

48.パートナーに18禁小説を書いていることを言えますか?(現在いない方は将来出来たら)

一応会社にはカミングアウトしているので、出来ればいつかしたいと思います。
エロ小説道を邁進して行きたい所存です。なんか微妙な言い回しになってますが。

49.市販の18禁小説を読みますか? また、小説を書く上で参考になりますか?

読みます。ほぼ決まって某仏書院の文庫ですが。もう愛読歴が……えっと……20年以上?
参考にしてるかどうかは分かりませんが、ある意味糧にはなっています。きっかけ、と言っていいくらいの存在ですし。

50.エロゲーをしますか? また、小説を書く上で参考になりますか?

エロゲーは今参考に出来るほどプレーしていないです。PC98後期が最高潮でした。激しいエロはパソ!って時代だったかと。
今は市販より、同人をコソコソ始めたおかげでダウンロードサイトから勉強のためちょいちょい、といった感じでしょうか。

51.AVとエロアニメ、参考にするならどちら?

またまた難しい質問です。先ほどと同じようにエロアニメも参考に出来るほど見ていませんし……AVも同年代の人よりは少ないかと。
映像によるエロはこう……発散こそが醍醐味だけれども、エロ文というのは濃縮の作業っぽいし。発散と時は使わせていただきます。

52.淫語について思うところがあれば。

挑み甲斐のあるものです。以前から数作品で盛り込んではいるのですが、まだこれだ!という手ごたえは得ていません。
ただ自分の作風では、あまり日常から逸脱した文言だとアレですし。教えたシーンがないのにヒロインが唐突に言っちゃうのも……。

53.愛のないエッチを書きますか?

日常では愛が溢れていて他人に分け与えたいほどの私なので、あえて愛のない作品を書くこともあります。
というかこれもチャレンジの一環ですよね。それが引き立つほど他作品に愛があるように感じられているかどうかですが。

54.ハッピーエンドとバッドエンド。どちらかといえばどっち派?

冗談と取られがちで無念なのですが、私は断然ハッピーエンド派です。違うのは不快感を狙って書いた「い・も・う・と」と「聞いてください」くらいかと。
主人公が幸せと感じているなら、たとえそれが歪んでいようともハッピーエンドだと思ってます。「CONFUSION」ももちろんハッピーエンド。

55.18禁小説を書き始めて変わったことはありますか?

日々の生活がとても刺激的になりました。妻や彼女との生活も、書く前とは比べ物にならないほど濃くエロティックに……。
まあそれは完全なジョークですが、街を歩き人々を眺めるだけでも面白く感じられるようになりました。いろんな意味で。ええいろんな意味で。

56.18禁小説を書くことに、全年齢対象の小説を書くことでは得られない物があると思いますか?

本能と深く関連した事象である以上、やはり何か得ている物があると思います。
それが何かははっきりと分からないのですが、こう機微とか襞とかそういった不確かだけれども大事な物。

57.今まで貰った最も嬉しい感想を教えて下さい。

660 名無しさん@ピンキー 02/11/13 16:04
桂大江さんのエロ小説、むちゃくちゃツボ抑えててエロいし、
抜くつもりで読めばすぐに興奮できるんだが……
なんでこの人の文章ってこんなに眠くなるんだ?

正確には感想ではないのだろうけれども。褒められてるわけでもないしオチもあるし(笑)。
しかし某掲示板へのこのカキコは、私を新たな世界に導いてくれましたとさ。本当に感謝です。もー、今夜は寝かせないぞ♪

58.逆にこれは凹んだという感想があれば教えて下さい。

書く時に意図したことと真逆の感想が来た時ですかね。「い・も・う・と」で「せつなちゃんになりたい」「こういうのしたい」とか。作者としては「伝えきれなかったかぁ」と。
反対に意図したことでそのものズバリの感想をいただくとどんな罵詈雑言でも張り合いが出ます。同じく「い・も・う・と」で「気持ち悪い」「死ね」「キモイ」「バーカ」とか。

59.自サイトへの来客数は気になりますか?

気にならない、と言えばウソになります。アクセス解析付けているのも、傾向と共に来客者さんの数も知りたいからです。
とはいえ、一度カウンターがリセットしてからはあまり気にしないようになりました。来てくれた人に満足を。これが最優先事項。

60.来客数=作品の質 だと思いますか?

サイトを10年近く続けていると(長いな)、後発のサイトさんがガンガンアクセスで抜いていくことをよく経験します。
抜かれたことを前向きに捉えて、それを作品の質に反映できるのならそれが理想ではないかと。つまり答えはノー。

61.他人のオンライン小説を読みますか?

かなーり読みます。余り商業のエロ媒体を頻繁に利用しない私は、ネット上で読めるクオリティの高い小説群が非常に大好きです。
エロくて、ほとんどが無料で、さまざまなジャンルがあって、その上物書きとして勉強になる。産みの苦しみを知ってるから余計に良さを感じられます。

62.他人の小説を読む時、気にしてしまうところはありますか?

そりゃあもう、全ての面で気になります。テーマ、文体、展開、描写、結末……。
すごいとか羨ましいとか超えたいとか書きたいという感情から、桂のどうしようもない文章が生まれ出でるわけです。

63.目標にしている作家はいますか?(プロ・アマ問わず)

○○○○さん。Webエロ作家の方です。勝てないって。
ジャンルは別にして、尊敬している作家さんは星新一先生、藤子・F・不二雄先生、椎名誠さんです。

64.全年齢対象の小説も書きますか?あるいはいずれ書きたいと思いますか?

書いていません。もう10年近くエロばっかり。学生時代は推理モドキとか歴史大河モドキとか書いていたのですが。
いずれ書きたいな、と思うのは小説家を志したきっかけの作家さんである星新一先生のようなショートショート。これも学生時代にはチャレンジしてたのですが。

65.18禁小説を書いていてやってしまった失敗などありますか?

日常的に頭の中で「人妻が感極まって上げた悶え」だとか、叩きつけるように書き連ねる淫猥な造語なんかを考えてる当方。
そんな単語たちが家族や友人たちとの会話で出て来そうになる時があります。これが自然に出るようになってはヤバいですね。気をつけねば。

66.18禁小説を書いているもっとも大きな理由は?

本能の部分と社会的な部分を絡み合わせ文章を紡ぐことによって自分も創作的満足を得られ、更に第三者である読者さんに評価してもらえる。
どちらか一つを描き切る力量はないけれど、色を纏った小説は与えるインパクトも突き刺さる鋭さも大きい。あれ?意味不明?

67.自分が書く小説に自信がありますか?

どうだみんな、面白いだろう!というような自信はまったくございません。
でもモニタの上で自分が読みたい小説を公開しているという自信はあります。ただ、慢心はせず日々精進。

68.あなたの小説はズバリ、オカズになると思いますか?

なっていて欲しい、と願うのみです。

69.ここまで読んでくれた読者の方に、メッセージをどうぞ!


どうもどうもおつかれさまです。他の作家さんのようにネタ満載にしたかったのですがなんか面白みのない感じで……。
どうかこれに懲りずに、私の文章もお読みくださいませ。数だけは一応ありますので。


質問提供 □ エロかきさんへ69の質問 □


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