俺と文哉と俺たちの母さん 




 <4>

「おーう。風呂行ってたのか」

スッキリしたのに、思いっきりブルーな気分で20分後くらいに部屋に戻って来た俺。
そこにはスーツを脱いで、シャツも脱ぎかけてた父さんがいた。

「お、お疲れ」
「おう。湯加減どうだ?母さんに聞いてもイマイチ分からんのよ」
「あ……かなりいいよ。景色もよかったし」
「そうだろそうだろー。わざわざ由布岳が見える宿探して取ったんだからな」

子供みたいにニコニコしながら、かけてある浴衣を取る父さん。脱ぐか着るかどっちかにしたほうが……。
……相変わらず、文哉はブーたれてるな。この旅行じゃあの窓際のイスがブーたれ定位置だな。
母さんは……テーブルのとこでお茶飲んでる。いや、お茶飲んでないな。口もつけずに文哉のほうを見てる。
なんかこう……微妙にムカツクなぁ。結局、旅行に来ても文哉のわがままに俺とか母さんが振り回されてるし。
今回は微妙にエロ風味なのが対応取れんし。だからついさっき俺が母さんでヌイたのもぜーんぶ文哉のせいだ!

「よーし。俺風呂入って来るぞっ!母さん、夕食のビールプレモル多めに頼んどいてくれなっ!」

なんかもう超ハイテンションで父さんは露天風呂に走ってった。まあ昔から温泉好きだしなー。
で、俺は自分で急須からお茶を注いで。母さんから少し離れて座る。
なるべくエロい目で見ないようにしながら、母さんと文哉をやんわり交互に眺める。

「……なんで父さんにお風呂の加減教えてやらんかったの」
「……うーん?まあ、分かるほどちゃんと浸かんなかったしね。バタバタしちゃって」
「まあ、ね」
「今日の夜にでも、また落ち着いて入るわ。せっかくのいい温泉だし」
「……父さんと?」
「……なに言ってんの、バカ」

母さんは笑ってくれたけど、言った俺は何かドキドキしてしまった。「俺はなんて事言ってんだ」って。
どうも、この部屋で文哉が思いつきで始めた王様ゲームから、俺は少しズレちゃってしまった感じだ。
……多分母さんも。さっきの露天風呂での妙な雰囲気は、初めて見る母さんだった気がするし。そして、文哉も。
さて午後6時20分、メシです。
何とか牛、何とかの盛り合わせ、何とかサラダ、何とか汁、何とかの盛り合わせ、何とかアイス苺添え……的な感じ。
で、父さんの前には6本ものプレモル。普段はのどごしで我慢してる父さんのめいっぱいなぜいたく。
まあ牛は美味かった。けど、何で旅館の肉ってあんなに薄いのかね?食い盛りなら2秒で食える量。
あとここは山の中なのに刺身盛り合わせ。サーモンだけが俺のジャスティス。真実の王者。
父ちゃんの「さあ食おうか」の言葉を合図に、家族4人でいただきます。
食が進むにつれ母さんのサーモンが俺に。俺の煮物が母さんに。父さんのアイスが文哉に。
父さんは何にももらえてないけど……ビールで満足らしい。

「なあ母さん、お前も呑むよな」
「えー」
「呑めよー、前は一緒に呑んだだろ」
「もうっ」

何だこの微妙にラブラブ加減は。こりゃさっきの「夜一緒に温泉」の可能性が高くなってきたな。くそっ。
というわけで母さんもプレモル1杯、いや、2杯……ん?3杯!?
案外呑むな母さん。家じゃ全く呑むとこ見た事ないのに。

「んー、おいしー♪」
「だろ、だろ!いやー、家族旅行っていいなーっ!」

……バカ親だぁ。このテンションは確かに楽しい。父さん登場でほとんどエロ要素は吹き飛んじゃったし。
相変わらず文哉は笑っちゃいない。けど、父ちゃんのアイスをいただいて不機嫌な顔じゃなくなってた。
一応テレビもつけてたし。文哉の好きな芸人食事バラエティやってたから少しニヤニヤし始めた。俺らは見てなかったけど。
なんか大人2人がハイテンション。父さんは完全に酔っ払い、母さんも顔赤くていつも以上にニコニコ。

「……いやー、食ったな。みんな食ったな!ごちそうさまでした」
「ごちそうさまでしたー。お父さんありがとー!」

これも大人2人がお互い顔を見合いながら大騒ぎ。俺は苦笑いで、文哉はテレビ見たまま「ごちそうさま」完了。

「さあ、腹もふくれた事だし……よし、一緒に風呂入るぞっ!」

あーあ、父さんも酔っ払って欲望を隠せなくなって来たか……。
母さんも、勢いよく立ち上がった父さんを、ニコニコ顔で見上げてるし。
まあいいや。せっかくの旅行だもんよ、夫婦水入らずって奴で一緒に露天風呂に……。

「よし文哉、行くぞ」

これは意外な展開。その瞬間、母さんが「あれ?」っていう顔したの、俺は見逃さなかったぞー?すぐ戻したけど。

「最近一緒に入ってなかったろ?だから行くぞ、山の名前とか木の名前とか、お前に教えちゃる」
「うん」

これも案外素直に、文哉は立ち上がった。そういや、文哉あの時ちゃんと体洗ってなかったな。
あ、あとこの2人の強ーい共通項があった。異様なまでの野球好き。今シーズンオフだから、家でもいっつも戦力の話してる。

「じゃあいって来るからな。あ、ビール冷蔵庫に入れといてくれ、母さん」
「……はいはい。呑んでるんだから、気をつけてよねー」

素直な見送りモードに移行したと思われる母さんは、笑顔で父さんに声をかける。父さん鼻歌交じりで部屋を出てく。
……ん?しばらくして、文哉だけが戻って来た。

「兄ちゃん」
「何だよ」
「……何でもない」

さっぱり意味が分からん。俺との会話のはずなのに、なぜか最後は母さん見ながら言ってたし。で、すぐに父さんを追っかけてく文哉。

「……ふー」

ちょっと静かになったあと、母さんが息を長く吐いて足を投げ出し、背伸びした。真っ赤な顔で目をつぶって、目を開いて、俺を見た。

「んふふー、置いてかれちゃった」
「みたいね」
「ブー」
「何よそれ」
「和樹の予想ハズレー。父さんは、母さんをお風呂に誘いませんでしたー!」
「はあ」

……こっちも酔っ払ってんのか、恥ずかしげもなく悔しさを俺にぶつけてくる母さん。そりゃ俺に言われても……。

「まあ、まだ明日もあるかー!んふふ、じゃあじゃあ、今は和樹でガマンするー!」
「……酔ってんなぁ」
「酔ってますよ?酔ってますよ?よーし、じゃあ酔っ払い母さんの話を聞けっ!」
「うわあ」

気恥ずかしい。見た事ない実の母親の状態に、息子としてどうしていいやら……。ただただ気恥ずかしい。
いつもは酔った父さんをやんわり叱っていい具合に寝かせてる母さん。なのにコレだものよ……。

 
「さっきさ、早いって言ったじゃん。早いって」

……?母さんはコップに残ったビールに口をつけながら突然俺に言った。早い?なんか俺言ったっけか?

「早いって、何が」
「ほらー、男の子のおちんちんの事!立っちゃったら、早いって。ほらー」

思わず噴出しそうになった。母さん、いきなりおちんちんの話ですかここでっ!

「あの……いいの?その話」
「だってわかんないじゃん母さん、男の子のそのへんの事。文ちゃんは立っちゃうのは早いって事でいいの?」
「いやあの、まあ」
「しょーがくせいじゃ、まだ早いんだよね、いけないんだよねっ」
「……ま、まあ、多分だけど」
「和樹はいつ頃だったん?」
「はあっ?」
「立ち始めたのいつ頃?もー教えてよ、母さんこんがらがっちゃってさっきから悩んでるんだから、ねー」

困る俺に、畳の上を座ったままにじり寄ってくる母さん。近寄って来るビール臭さ。

「ほらー、教えなさい。和樹は長男でしょ?」

いや、関係ないって。長男だからって初勃起時期を母親にペラペラしゃべるっつーのかさすがに……。

「ってかこれは家族の危機だよー……性教育って奴?和樹は問題なかったけど、文ちゃんがああなっちゃうと困っちゃうじゃん」
「あの、ねえ」
「言えー、言えー」

だからビール臭いって!この匂いどーも子供の頃から少し苦手で……いつか気にならなくなるんかねー。
……あっ。

「ねえ、和樹って。言えー」

俺のすぐそばに来て、酔っ払った体を少し低くして言え言えと近寄る母さん。
あまり見せない酔った姿と、苦手なビール臭、それにおちんちん話に気恥ずかしさ満点だった俺。
ただ、にじり寄られたせいで、ぽわぽわ顔の母さんを見下ろす事になった、俺には。
見えた。

「ちょっと、近い近いっ」
「和樹が教えてくんないからじゃんー。教えてってば」
「分かった!言うから、言うからっ!」

さっきの露天風呂とまったく同じ恐怖感。さっきかタオル越しで見えちゃったものが、今度はその……浴衣の合わせ目から。
先っちょは見えそで見えないけど、それ以外のおっぱいの大部分が俺の視界にがっつり飛び込んで来てる。
だからこれ以上近寄られると、おちんちん談義がマジな話になってしまう恐れがっ。

「俺は、俺はねっ……中学生くらいだ、うん、それくらいっ」
「ほおー……って、文ちゃんとあんまり変わんないじゃん」
「違う違うっ、ほら、学校でその辺のこと習ってからだったから。さすがに文哉はまだでしょっ」
「あ、学校の性教育ねー。母さんもあったわ、小6くらいの時」

俺の少しだけサバ読んだお話に、母さんは素直に乗って来た。乗って来られたからって俺の危機は変わんないけど。
とりあえず会話が始まったんで、俺は意識して姿勢を直した。母さんは相変わらずだらーんと。
しかしこういう場合はあぐらのほうがいいのか、正座のほうがいいのか……とりあえずはあぐらかいたけど。
まあ、さすがにその……意識して隠す気持ちになって、むしろ話してたほうが気が楽だなー、と。

「まあ、ぶっちゃけて言うとその頃友達の家とかで、まあエッチな本とか見る機会が増えて」
「ふんふん」
「そうすりゃ、男だったら、自然に……そうなっちゃうんだよ」
「ふーん……そっか」

そうなってる自分がごまかしながらしゃべるのを、母さんはなんかぼんやりした顔で聞いてる。
あ、またビール飲んだ……だーかーら、胸元少しは気にしろっ!隠せっ!いや、無理にとは言わんがっ!

「……そっか。和樹は中学で、ねー」
「そう。だから、文哉は少し早いかな?ってさっき風呂で言ったわけ」
「う、ん……でもさでもさ」
「うん」
「私のおっぱいでだよ?単に母親のおっぱい触っただけでおちんちんが反応しちゃうわけー?」
「……えっと」

疑問系って事は、まだ俺の異変に気づいていないな、よし。しかしどーにもこーにも無防備だな今の母さん。

「それは……前フリが効いたんじゃないの?最初の、その……ちんちん触ったのとか」
「あーあー、なるほど……って、和樹ちんちんとか言ってるー!やらしー!」
「ちんちんはやらしくないっ!」
「やらしーよー!うわ、和樹がそんな子とは母さん悲しいわー!」
「やらしさで言うなら、母さんが先に言ってた「ちんこ」のほうがめちゃめちゃやらしいじゃん!」
「えー!わたし「ちんこ」とか言ってないよー……あ、言ったわ。うふふふーっ」

母子揃ってバカ笑い。しかし俺のちんこはがっつがつ。母さんのおっぱいぷるんぷるん。
俺はアルコール入ってないのに、母さんの吐く息のせいかな?なんか酔ったみたいな気分に。
母さんは完全に酔っ払い。ちんこちんこ言いながら、ビールを呑む。んで、またふにゃふにゃ感が増してる。

「ま、まあともかく……文哉も母さんにやらしい感じを持ったとかじゃなくて、自然にそうなったんだよ、ちんこが」
「自然にちんこが……ふーん、そっかー」
「分かって頂けましたか母さん」
「……少し残念かなー」
「はあ?」

ん?一瞬笑いが薄くなったぞ母さん。

「少しはさ、母さんが好きだーって感覚でそうなったって意見も欲しかったんだけど。残念だー」
「なんで」
「んー……文ちゃんの見た時は慌てちゃったけど、まだ近くに感じてくれてるんだーとか思っちゃって」
「はあ」
「だってさ、男の子ってすぐ母親から離れるじゃん!ちょっと近づくと「やーめーろーよー」とか言って」
「まあ……それは恥ずかしいから……」
「恥ずかしいとか関係ないじゃん。親子なんだし、ずっと親子なんだし。なのに一緒にお風呂とか入んなくなって」
「だから、その、恥ずかし……」
「文ちゃんもさ、去年からだっけ?和樹もさっき無理やり一緒に入ってくれたじゃん。寂しいよー?そういうの」
「……」
「……でもそっかー、自然現象かー。もうダメだな母さん、大事な2人の息子に離れられちゃったわけだ」
「あの」
「父さんにもフラれちゃったしー……ああ、悲しいわぁ」

……どうすりゃいいんだこりゃ。この酔っ払い母さんを。
現実的に今現在、母さんのおっぱいを覗き見て勃起しちゃってる俺が、何言っても説得力ないでしょ?
あるとしたら「そんな事はない、母さんは魅力的だ、現に今俺はこうなっちゃってる」って立ち上がって見せれば・・・できるかっ!

「あの、あれだよ」
「んー?」
「文哉はさ、ちょっとだけまだ母さんに甘えたいって気持ちがあるんだよ。うん」
「……そう?」
「一緒に風呂入らなくなって、でもちょっと寂しくて、だから王様ゲームにかこつけて触らせたり触ったりしたんだよ。うん」
「……そう、かな?そうかも……じゃあさ、じゃあさ、和樹は、どうなの?和樹は彼女いるから、母さんはナシ?」

うっ……。
酔っ払ってるせいなのか、母さんはいつものほがらか笑顔を作れてない。もうふにゃふにゃ。
いや、ふにゃふにゃっていうか……目はとろーんとして、口は半開き。
そんな顔で俺に迫って来て「アリかナシか」を聞いちゃうんだよ?どーするよ俺!?

「い、いや、だって……母さんに、アリとかナシとか……そりゃなんていうか……」
「お風呂では「別に」って言われて、超ショックだったなー。そりゃ彼女さん……彩ちゃんだっけ?彩ちゃんに比べりゃおばさんだし」

な、何と比べてんだよっ。うわ、またずりずり近寄って来たっ!
見えちゃう見えちゃう、胸が見えちゃうって……うわ、うわ、見えっ。


ひとこと感想フォーム

戻る     進む