■red-tint 02

 目が覚めると周りの雰囲気が異様だった。
 自分の隣のおっさんも、その隣のネーヤンも寝たフリしている。
 まだ半分は力が入ってなくて寝てるときの心地良さのまま、正面を眺める。
 電車の場所を確認するフリをして、ドアの横のスペースも視界に入れた。


 一瞬自分に向けられた視線かと思ったがそうじゃない。
 隣の男の仕草だ。
 赤い顔をして唸っている。
 冷房が中和されてちょうど良かったが、たじろいだ周囲の目──空気はいたたまれない。
 滝のような汗って、本当にあったのか。
 座席の前に立つ程じゃないが、席は埋まっている。ドアの前にもそれぞれ陣取っている。
 だから彼の側に立った大学生くらいの女の子達も、行き場が無かった。何とか会話を継ぎながら、荒い息を気にしている。


 それは夢のせいだ。
 あんな夢をみていればこうもなるかもしれない。


 醒めてきた頭で、零れた夢を思い出す。
 夢の中には半裸の女の子がいた。
 感覚までは流れて来ないからわからないが、幸せな夢だった。
 彼の視点だから、見たくもない男の裸は見ずに済んだ。
 ちょっと羨ましかった。
 しかしうさ耳+メイド服とはどういう事情だ。彼女がレイヤーなのか。


 電車が止まると、その揺れで男は目を開け、アナウンスを聞いて慌てて立ち上がった。ドアの前の女の子達をかき分けて、ホームへ飛び出す。
 そんなに急がなくても降りられる。


 気が付くと彼の背中を追っていた。
 その先は大きな書店とショップがあるビルだ。あと電気屋、パソ屋、携帯屋。
 あの駅で降りて行くところは大体同じ。そう思いながら、表の通りを外れて歩く。
 もう明らかに後を付けている。何でこんなことしてるのか、ただなんとなくだった。
 マニアックなパーツ屋も、無線の店も、模型屋も、古本屋も通り過ぎる。メイドカフェだって、もう3軒もスルーした。
 パーツ屋に、あからさまに人の形が混ざり始めて、見上げた隙間の空が減る。不規則に張り付いた建造物のせい、区画の決まりごとを無視した街並のせいだ。混沌の分だけ、法の手は遠くなる。これ以上はやめた方がいいと思った頃、遂に彼はあるビルの階段を降りた。


 店は一見小綺麗なカフェだった。
 男は既に、例の彼女と一緒だ。
 ここがどんなところかはもう知ってる。
 あの夢と、受付の説明で理解できた。
 特殊なデートクラブ。ここで食事して、品定めして、外に行くなり上の階のカラオケだとかゲーセンだとかで遊んで、風呂入ったり場合によっては一泊したりする。
 メイド服が標準装備。紺の短すぎないワンピースタイプ。衣装チェンジは価格参照。オプションでなりきりモード。とか。起きてみる夢、悪くない。


坂木繭杜[サカキマユト]
 マユ、彼は嬉しそうに呟いた。
 いつもは鳥みたいに綺麗な枝に止まってるのに、降りてくるなんて。
 このカオスな世界は自分のテリトリーだ。折角だから手を伸ばそう。
 形のいい手には針。細く、長く、赤く染まる為のもの。反対の手には護符。それをひらりと消して、街の陰から薄く笑う。そして歌でも歌うように歩く。


 利用出来ない金額じゃなかった。
 多分、安い方。
「サカタさんて、かっこいいですよね。可愛いし、モテません?」
 こんなとこで本名を名乗る愚蕪はあまりいない。しかしとっさに思い付かずソレだって適当に名乗っているHNを登録した。まあありがちだからいいだろう。
「そうでもないよ」
 程良い胸──掴んでふんわりするくらいが好きだ──を包んだ制服に、みるく、という名札。アイラインとマスカラで囲んだ大きな目に、セミロングの巻き毛が似合っている。ちょっとハスキーな声も好みだし、もっと聞いていたいが、褒め言葉はくすぐったい。
「初めて入る店だし、普通に接客してくれたらソレでいいんで」
 相手を不愉快にさせないよう、マユトは言葉を選んだ。
「誉め殺しプレイとかそんな特殊なことはしてもらわなくても」
 彼女は本気で笑い出した。
「サカタさんソレおもしろいですウケます」
 もっと堅い人と思ってました、と言われる。
 テーブルにはお茶とえび煎餅。甘いものは苦手だというと、みるくが選んでくれた。
「いただきます」
 手に取ろうとすると、遮られた。
「熱いから気をつけてくださいね」
 と顔を近付けてふーふーする。
「どうぞ」
 皿を恭しく持ち上げられる。
「自分で食べちゃうんですか」
 当たり前だ、と言いそうになるのを堪える。
「よければあーんしてくださいね」
「ありがとう、今日はいいよ」
 お茶は多分、きちんと量や時間を測って作ったものだ。いい香りがして少し甘かった。
 みるくの視線に気が付いて、何か話そうと考える。とりあえず食い物の話とか。
「この煎餅、もしかしてここで焼いてる?」
「そうですよー」
「何かイロイロあるんだな……」
 メニューをめくって感心する。
 菓子や軽い食事だけかと思っていたが、ナントカ定食、みたいな重いメニューもある。考えてみたら客は男なんだし、需要もあるだろう。
「あのー、ちょっと、疲れてます?」
「……うん、割とバタバタしてたんで」
 ウソをついた。今更何に対して取り繕うのか。滑稽だけど、壁に向かってぼんやりしてたなんて言えない。
「もっと笑うとモテますよ」


「あの子がいいんだけど」
「お客様困ります」
「まあそう言うなよ」
 こそっと耳打ちして、その美形顔はこっちへやって来た。
 後ろには店長がいる。


 彼の話は簡単だった。
 そのデートに混ぜてくれ。
 店側が構わないなら、マユトは正直どうでもよかった。


次のページへすすむ
前のページへもどる
Story? 02(小話一覧)へもどる
トップへもどる