こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< The Pledge | TOP | The Jacket >>

Saving Grace

2008.04.12 Saturday | 映画作品 > コメディ

saving_grace(2000年)
イギリスののどかな港町。つい最近未亡人になったばかりのグレースは、先立った夫が多額の負債を抱えていたことが発覚し、悲しみにくれる間もなく頭を悩ませるはめになった。
自宅での温室栽培を趣味にのんびり専業主婦生活を送ってきた彼女には、収入もなく借金できるあてもなく、このままでは家も何もかも失ってしまう。そんなある日庭師のマシューに頼まれ、彼がこっそり育てている大麻の世話を手助けしてやったことから、グレースにとあるアイディアがひらめき……
DVDで鑑賞。

夫に先立たれて経済的に窮した未亡人が、カタギの素人なのにもかかわらずいきなりドラッグビジネスに飛び込んでひと騒動! というストーリーは、TVシリーズの『Weeds』とむちゃくちゃそっくり。
映画のほうが5年早いから、きっと『Weeds』はこの作品からいろいろヒントを得て作られたんだと思うけど(この被りっぷりで参考にしてないはずはないw)。

悲しみの未亡人に浸っている暇もなく、迫り来る取立てや差し押さえの手から自分の唯一の居場所を守るため、グレースの孤軍奮闘の日々が始まる……
のだけど、グレースがどんな状況でもおっとりしているせいか、切羽詰っているけどどこかコミカルで悲壮感は皆無。危機感もないし世間知らずだけど、でも「そうだ、だったらマリファナ育てて売れば金になるんじゃね?」的な発想を、ヤバイと思わずポンと出せてしまうのは、その少しズレた感覚がなせるワザなのかもw
庭師のマシューも奥さんそれはマズイよと止めるどころか、ガーデニングのエキスパートのグレースなら……! と目を輝かせて計画に乗ってきちゃう。そして二人でうきうきいそいそと温室改造計画実行。
そんな二人があまりにもカワイイので、違法行為なんだけどつい応援してしまうw

実際グレースのマジックハンドパワーはまさにミラクル級で、温室はあっという間に『葉っぱ天国』に。これはポットヘッドにはたまらんのうだろうなと思うけど、実際マシューの友人がこの温室を見たとき、泣いて跪かんばかりに大感動してて爆笑したw
鮭の密漁関係に厳しく他には抜けてる警察官のおじいちゃん、紅茶と思い込んで「マリファナ茶」を淹れてしまいタイヘンなことになってるおばちゃん二人組み、グレースの亡夫の浮気相手、後半出てくるドラッグディーラーなどなど、まわりの人たちもかなり面白いキャラぞろい。

収穫が見込める頃になって事態はちょっとした急展開。マシューと妊娠した彼女のことを思い、グレースは単身で商品を「その筋」へ売り込みにいこうとする。
一旦やると決めたらとたん意外な行動力と大胆さを発揮するグレースが、ただ泣きくれて終わらずにたくましく進んで行く姿がいい。いや、やってることはまぁいけないんだけどw
いろいろ危ない目にあったりもしつつ、最後はみんながそれぞれの幸せを手に。
笑えて和める、ある意味ほのぼのした映画だった。



マイ評価:★★★☆☆
author : 四葉 | - | -