こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Be Kind Rewind | TOP | 鉄コン筋クリート >>

Shoot 'Em Up

2008.07.07 Monday | 映画作品 > アクション/アドベンチャー

Shoot EmUp(2007年)
マフィアに追われていた妊婦をたまたま見かけ、たまたま助けた殺し屋のスミス。女はかばいきれずに死なせてしまったものの、銃撃戦の中で産み落とされた赤ん坊をその場に見捨てることもできずに、仕方なく一緒に連れていく。
その後赤ん坊を手放そうとするもうまくいかず、どうやらマフィアの狙いはその赤ん坊であることを知ったそのときには、既にスミスは追われる立場になっていた。
クライヴ・オーウェン目当てに観賞。
シリアスにカッコいい映画なのかと思ってたらとんでもなかった……

タイトル通りとにかく撃ちまくれ! がテーマ、派手な銃撃戦やありえない&くだらないネタ炸裂の戦闘がメインの、あえてギャグ映画とよびたいアクション映画。
スミスとか適当な名前で済まされてることからもわかるように、キャラやストーリーの細かい部分なんかははっきりいってどうでもいい要素。細かくあれこれ追求しちゃいけない。
とにかくアクションだけが見所だから! とわかりやすく焦点を絞ったつくりは、その思い切りっぷりが逆に清々しくて楽しいというか。

ニンジンをかじりながら、というか場合によってはニンジンをも凶器にして華麗に(笑)戦い、技を決めるたびにいちいちものすごくクサいキメ台詞を口にするスミス。
ニンジンを敵の口に突っ込んで(喉貫通)、「Eat your vegetable」とかね、もう……言うことなすことくだらなくてベタすぎて笑えるw
そのくせアクションはカッコいいし、グロ要素も容赦ないのがまたいい。
スミスも強いけど無敵ではないので、けっこう痛い目にあったりして。

そして銃撃戦にビビるどころかご満悦な赤ちゃんが可愛い(*´∀`)
防弾ベストが産着がわりとか、シュールなのに似合ってる。
なりゆきでスミスと一緒に逃げることになった、授乳プレイが売りの売春婦DQ(甘味チェーン店でおなじみデイリー・クイーン。このネーミングは秀逸だと思うw)、演じてるモニカ・ベルッチも色っぽくて可愛くてよかった。
セックスしながら銃撃戦とか、スミスがまたありえないことしてるしな……
これで殺された刺客はものすごくいたたまれないと思うw

コミカルさとバイオレンスのバランスが絶妙でおもしろかった!



マイ評価:★★★☆☆
author : 四葉 | - | -