こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Inglourious Basterds | TOP | Trick 'r Treat >>

Coraline

2009.10.12 Monday | 映画作品 > SF/ファンタジー

coraline(2009年)
3D眼鏡つきブルーレイ版を買ったんだけど、ペラペラの紙眼鏡の質が悪く画面が見づらかったので、けっきょく普通に2Dバージョンを観た。3Dで観たいから買ったのに、損した気分……( ´_ゝ`)
それはさておき、映画はなかなかおもしろかった。
古い家に引っ越してきた主人公コララインが、壁に隠されていた不思議な扉を見つける。それが通じている先にあった世界は……と、ファンタジー的な始まりながら、展開される世界はややダークで不気味、ファンシーとはかけ離れた絵柄や雰囲気も私的に好み。
でもなんとなく『ナイトメア』っぽいなという印象があるのは否めないw
強情でツンツンしてるけど、異世界に捕らわれた子供たちの亡霊や両親を助けるために奮闘する、素直で勇敢な少女コラライン。
頼りないようで必要なときには駆けつけてくれるワイビー、実は重要なポジションにいる黒猫、風変わりなご近所さんなど、キャラにもそれぞれに個性と魅力が。扉の向こうの世界にいるもうひとつの家族、そしてボスキャラの不気味さもよかった。
映画の冒頭、人形を作りかえるアニメーションが実は一番好きだったりする。割かれて裏返しにされているのは人形なのに、妙に生々しくてそこはかとなくグロいところがw

マイ評価:★★★☆☆
author : 四葉 | - | -