こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Hot Tub Time Machine | TOP |

How to Train Your Dragon

2010.04.10 Saturday | 映画作品 > キッズ/ファミリー

How to Train Your Dragon(2010年)
争いを好まずおっとりタイプの頭脳派、荒くれ者のヴァイキング族に生まれながら、ちっともヴァイキングらしくない少年ヒカップ。
ある晩、ほぼまぐれ当たりで危険なドラゴンの捕獲に成功するが、やはりとどめをさすことはできずに命を助け、そればかりか尾ひれを破損したドラゴンが再び空を飛ぶための手伝いもしてやることに。
それをきっかけに、次第に友情にも似た絆を育んでいくヒカップとドラゴンの「トゥースレス」。だが昔からドラゴンと戦い続けてきたヴァイキングにとって、そんな関係は到底理解されるはずもなかった。

ヴァイキングのくせに気弱な少年ヒカップも好感がもてるキャラながら、なんといってもドラゴンのトゥースレスが可愛い。超可愛い(*´Д`)
自分ちの飼い猫を思い出すくらい表情や動作が妙に猫っぽいので、飛んだり火を吐いたりしていないときは、ドラゴンというよりむしろ巨大な黒ニャンコに見えるw
もちろん他にも、双頭だとか見るからに爬虫類っぽいのとか岩みたいなのとか、デカいのやらちっこいのやら、いろんな特徴の個性的なドラゴンがごろごろ出てくる。

村で一番弱っちい少年が、最も恐れられているドラゴンを手なずける。力でねじ伏せるのではなく優しさと勇気とで心を通わせ、そしていつしか自分自身もひとまわり大きく成長する――そんなストーリーを、説教くさくもわざとらしくもならずにサラッと描いていてよかった。
ドラゴンに乗っての空中飛行や戦闘などなど、『Avatar』も顔負けの(と言ったら大げさかw)アクション満載の見せ場もたっぷり。
特にクライマックス、巨大ドラゴン相手に苦戦する大人たちの頭上を、ヒカップと仲間たちがそれぞれ様々のドラゴンで飛んできて活躍するところ。なんだか、ジブリ作品を観るときの興奮にも似たワクワク感を味わった。
墜落したヒカップがトゥースレスと「お揃い」になるのも、都合よくクリーンに終わらせようとしがちな子供向け映画にしてはちょっと意外でもあって、そんなとこもよかった。

ただ、個人的にラスト部分ちょっと注文つけるなら……
ヴァイキングとドラゴンが仲良くなってめでたしめでたし、なのはいいんだけど、どうせ共存すんなら「ペット」じゃなくて「フレンド」ポジションがよかったなあぁ!

マイ評価:★★★☆☆
author : 四葉 | - | -