こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Hula Girls | TOP | AVPR: Aliens vs Predator - Requiem >>

Shrek the Third - Shrek 3

2008.06.08 Sunday | 映画作品 > キッズ/ファミリー

Shrek3(2007年)
愛するフィオナに相棒のドンキーとその子供達、長靴をはいた猫。
仲間に囲まれシュレックは幸せな日々を送っていたが、しかしやはり自分には城の生活は向いていないと、故郷の沼地を懐かしく思っていた。そんな中、病の床に臥していた王が逝去。跡を継ぐ気のないシュレックは、王が遺した言葉を頼りに「もう一人の王位継承者」アーサーを探して、ドンキーと猫とともに旅に出る。
一方、落ちぶれていたチャーミング王子は他の悪役達をそそのかし、王位を乗っ取ろうと計画をたてていた。
シュレック3作目。
公開当時は興味がなくてスルー、先日HBOでやっていたのでたまたま観た。
こういうシリーズものは回を追うごとにどんどんつまらなくなるものだと思っていたけど、予想外でけっこうおもしろかった。

多少の入れ替わりはあれど登場キャラクターは前とほぼ一緒、ジョークのネタもおなじみのものがほとんどで、確かに新鮮味には欠ける。
最初の頃と同じようなインパクトはもうないけど、でも「あの面々のその後」を上手くまとめてエンドマークをつけるには、おさまるものがおさまるところに落ち着いた的に、いい感じの仕上がりになっているのでは。

心構えもなくフィオナの妊娠を知らされたシュレック。
思わず逃げ出してしまたくなるような漠然とした恐怖、それが旅の間に「父親になる覚悟」や「責任感」に変わっていく様子が、いじめられっこだったアーサーの自分克服の過程とシンクロして描かれている。
テーマは成長物語ながら、重くならずに軽快なタッチなので後味爽やか。
いろいろあったけどやっぱりシュレックが王になり、アーサーはいじめっこに負けない決意をして学校へ戻る……というエンディングになることも予想していたんだけど、あの終わり方もシュレックらしくて納得だった。

それにしてもプリンス・チャーミングは可哀想だなぁw
悪役と呼ぶにはあまりに情けなく惨めなので、いっそ不憫に思えてくる。
最初のバックステージで控え室が路地裏とかね、もう虐げられっぷりにも程がある!
あそこだけはちょっと同情するシーンだったよ……



マイ評価:★★☆☆☆
author : 四葉 | - | -