こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< The Reaping | TOP | Catch a Fire >>

Longford

2008.07.21 Monday | 映画作品 > ドラマ

Longford(2006年)
HBO Films放映、実際の出来事をもとに制作された作品。
恋人とともに複数の子供を殺害し有罪になった、終身刑の女性犯罪者。そんな彼女を訪問し、受刑者の待遇改善や更生の手助けに生涯尽力した、信仰心の厚い英国上院議員。
二人の長年にわたる交流を描いている。

まず議員のおっちゃんの見た目がすごくインパクト大w
奇抜な髪型にまんまる眼鏡と、外見は一見コミカルな感じ。
でも中身はとても真面目で信心深く、思いやりにあふれた人柄。

子供殺しという罪を犯し、世間から悪魔のように忌み嫌われ刑務所内でも蔑みの目で見られている、終身刑の女性マイラ。
自暴自棄に無気力に生きていた彼女を、彼は何年にもわたり訪問し、手紙のやり取りをし、「悔い改め、心から罪を償うこと」「信仰心を取り戻し、己の支えとして前向きに生きること」を熱心に勧めてサポートする。
また一方では、刑務所における囚人の待遇改善の運動も積極的に行った。
自身に何の利益もないどころか、逆に立場や評判を落とすことでしかない、まわりからの風当たりも強い。それでも自分の信念を貫き他者のために努力を惜しまず尽力する、その姿はもはや聖人の域。

そんなふうにすべてを賭して頑張っていただけに、後にマイラに裏切られるシーンはほんとに痛々しくて可哀想だった……最も裏切ってほしくなかった相手に、最悪の形で嘘をつかれて。
でもそこで絶望してすべてを投げずに、服役者の訪問活動などを老年になっても続けるところがすごい。
ラストでのマイラとの仲直りシーン、しんみりとよかった。

ところで同じく服役中のマイラの恋人、どっかで見た顔だと思ったら指輪物語のゴラム役の人だった。当たり前だけどゼンゼン違っててびっくりw



マイ評価:★★★☆☆
author : 四葉 | - | -