こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Wicked Little Things | TOP | Dead Silence >>

The Darjeeling Limited

2008.12.02 Tuesday | 映画作品 > コメディ

darjeeling_limited(2007年)
最初タイトルの「ダージリン」だけ見て安直に、「この3人はきっとお茶っ葉商人か何かなのだろう」と勝手に予想していたので、ものの見事に裏切られた(当たり前だw)
それぞれにちょっと問題ありの3兄弟が、「スピリチュアルな旅」と称して列車旅行を共にする。オンボロだけど味のある列車、行く先々で出会う人々や彼ら自身のアクの強いキャラなどが、ストーリーとうまい具合に溶け合って、素朴で暖かくどこか不思議な世界を作り出している。
軽快にコミカルに進んでいたストーリーが、途中で列車を降りた後に思いもかけない出来事に関わってから、後半シリアスな様相を帯びてくるのもいい。ふたつの葬式がリンクすることで、観ている側もそこでようやく「ああ、そうだったのか……」と兄弟の内面に深く触れることができる。
所々くすっと笑えるコメディでありながら、重くならずにしみじみと感動させるドラマ。
個人的にはとてもツボな映画だった。
あとこれまた勝手な思い込みなんだけど、「冒頭のビル・マーリーが後々重要な役割として絡んでくるに違いない!」と今か今かと再登場を待ち受けていたので、結局のところ豪華な使い捨て脇役だったことにも驚かされたw

マイ評価:★★★★☆
author : 四葉 | - | -