こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< 2008年のまとめ | TOP | Shutter >>

biohazard DEGENERATION

2009.01.01 Thursday | 映画作品 > アクション/アドベンチャー

degeneration(2008年)
ブルーレイで購入。画質の高さは異常! (*゚∀゚)=3
キャラの肌の質感が特にスゴイ。アップになると、顔のシワやたるみや毛穴やホクロまで見える。同じCGでもFFあたりはやたら完璧で作り物めいたイケメソばかりなのに対して、こっちはゲームらしさも残しつつ、かなりリアルな描写に近い。
ストーリーはゲーム版4の後という設定、2でも一緒だったレオンとクレアが7年の歳月を経て再び顔合わせ。初対面シーンをなぞるかのような再会シーンが、ゲームファンへのサービス的な感じで思わずニヤリ。
2での過去を振り返る回想シーンも、あの当時の二人を今のハイクオリティな画像で拝めてなにげに嬉しかった。でも7年前なんだから、もう少し表情なんかが幼くてもよかったな……顔がまったく同じw
そういやレオンの顔が4と比べてずいぶんキツイような、というか目の辺りとか妙に吊り上がってないか?という感じなのがチト気になった。4の後にまた「……なけるぜ」的なことがいろいろあって苦労したんだろうかw

既存の設定を生かし、そこにバイオテロなどの要素を盛り込むことで、現実に起こり得るかもしれない生々しいパニック・ホラー/スリラー作品に仕上がっている。
元のゲームシリーズを知っている人ならではの楽しみ方ができるような小ネタが仕込まれていたりもして、これはこれで独立した作品として楽しめながら、元のゲームシリーズともきちんと密接に繋がっているところが上手い。
レオンとクレアのダブル主役というより、むしろメインになるのはレオンと新キャラのアンジェラ。見せ場もこの二人がほとんど占めている。
というか、美味しいところはすべてレオン様がもっていきましたw

マイ評価:★★★★☆
author : 四葉 | - | -