こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Deception | TOP | The Happening >>

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

2009.02.09 Monday | 映画作品 > アクション/アドベンチャー

django(2007年)
源氏と平家の争いがモチーフで舞台はウエスタン、登場キャラの9割方が日本人俳優ながら話すセリフはみな英語。ジャンルも時代もごちゃ混ぜのいろんなテイストを一緒の鍋にぶち込んだ、まさに「スキヤキでウエスタン」な映画。
俳優は若手イケメソも個性派もベテランも揃え、ファッションは斬新でスタイリッシュ、弾丸と刀が乱れ飛ぶアクションで見せ場もあって、それなりにおもしろかった……はず……なんだけど……
なんだろう、観た後に残るこの微妙にしょっぱい気持ちw
古典的ウエスタン映画や黒澤映画『用心棒』、その他いろんなところから引っぱってきたネタを盛り込みつつ個性的な作品に仕立てているのはいいんだけど、保安官の指輪物語ゴレム的キャラ付けだとかタランティーノのアニヲタ発言、「なんじゃこりゃぁぁあああ!」とかは、個人的にはあんまり笑えないというかいっそ興醒めだった。そういうパロ要素はむしろないほうがよかったな。
そんなわけでちょっと低めの辛口評価。気持ち的には★2.5くらい。
伊藤英明は本人が大のウエスタン好きだそうで、ガンマンっぷりはさすが板についてる感じ。渋めのキャラとあわせてやたらカッコよかった。
あと伊勢谷友介の義経に不意打ち萌えきた。刀キャラには弱いんだ……!

マイ評価:★★☆☆☆
author : 四葉 | - | -