こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Mamma Mia! | TOP | おくりびと >>

西の魔女が死んだ

2009.08.25 Tuesday | 映画作品 > ドラマ

nishimajo(2008年)
中学校での“女子の付き合い”の馬鹿馬鹿しさに気づき、どこのグループにも属することを拒んだことからいじめられ、登校拒否になった主人公の少女まい。
彼女はまいの母曰く「魔女」だというイギリス人の祖母のもとへ送られ、山奥の一軒家で魔女修行という名の生活を始める。
日本でありながら、そこだけ異国のたたずまいを見せる祖母の家。
庭や森でつくる野菜や果物、それを使ったほぼ自給自足の生活。
機械に極力頼らない質素な生活スタイルは、モノに溢れかえっている現代だからこそ新鮮で、『無駄のない美しさ』を感じさせる。自分がそういうふうに暮らせるかといったら私には無理、3日もたてば音を上げる自信があるけどw、でも素朴の中に充実がある、そんな生活もいいものだなぁと、おばあちゃんとまいの魔女修行の日々を見ていて思った。
押し付けがましくも説教くさくもなく、さらりと大事なことをおしえてくれ、まいを包んでくれる優しいおばあちゃんが素敵。
大好きなはずのおばあちゃんと、どうしてもゆずれないことを巡ってケンカしてしまい、まいは二人の間に生じた亀裂を修復しないまま森を離れてしまう。その後数年の時を経て再会したときには、おばあちゃんはもう帰らぬ人となっており……(´д⊂)
最後は切ないけど、とてもあたたかくなる映画だった。

マイ評価:★★★☆☆
author : 四葉 | - | -