こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Trick 'r Treat | TOP | I Love You, Man >>

Zombieland

2009.10.17 Saturday | 映画作品 > コメディ

Zombieland(2009年)
もうね、しょっぱなからからノックアウトですわ(ノ∀`)
メタリカの曲『For Whom the Bell Tolls』に合わせ、ゾンビvs人間のスプラッタな(しかし笑える)画面が展開するイカスOPに始まり、本編も最初から最後までビシバシとツボに入りっぱなしのゾンビ映画だった。期待以上の満足度!!!

人が人を襲い爆発的な勢いで拡がったウィルス感染により、タイトル通りのゾンビランドと化した世界。荒れ果てた町でひとりサバイバル生活をしていた主人公(通称:コロンバス。ちなみにこのキャラ/俳優、マイケル・セラに雰囲気が激似w)が、道中知り合った生き残り――ゾンビ狩りの名手タラハシー、狡猾な姉妹ウィチタとリトルロック――と、行動を共にすることに。
カテゴリーとしては、果てしなくコメディ寄りのホラー&アクション。グロとバイオレンスと笑いの配分の絶妙さ、軽快なノリ、定番ネタをおさえつつも独自のテイストを盛り込んだ斬新さは、同じくゾンビコメディの傑作『Shaun of the Dead』にも通じるものがあるなと思った。
遊園地を舞台にゾンビと戦うシーンなんかは、それこそゾンビものクラシック『Dawn of the Dead』のモール場面を髣髴させるオマージュと取れなくもない。

キャラが変にヒーローしてたりしないのもいい。
影は薄いながらも一番共感できる主人公、詐欺がお得意の二人姉妹もいいけど、特にウディ・ハレルソン演じるタラハシーが、主人公を食っちゃう勢いで美味しすぎ!
ゾンビ狩ってるときのイキイキした様だとか、乱暴なのに憎めないところとか、切ない事実を語る泣き顔とのギャップだとか…… 萌 え(*´Д`)
ラスト近くでの大量ゾンビバトルでは、完全に見せ場をかっさらっててカッコよさ独り占め。派手に暴れる姿が見ていて気持ちいい一方、今にも死亡フラグ立つんじゃないかとヒヤヒヤしながら見守ってしまったけどw
言うこともいちいちおかしくて笑える。「サヨナラは苦手なんだよな〜」って、だからって「That'll do, pig」はねえだろwwベイブwww

あと、豪華ゲスト的に本人役で出てきたビル・マーレイ。
ゾンビメイクなんてしてきた時点でもう、最期は絶対にそうなると思ったよ……w

マイ評価:★★★★★
author : 四葉 | - | -