こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Where The Wild Thing Are | TOP | Lars and the Real Girl >>

The Kite Runner

2009.11.05 Thursday | 映画作品 > ドラマ

kite_runner(2007年)
70年代、アフガニスタン。
裕福な家の息子アミールと、その使用人の息子ハッサンは、主従関係にありながらも親友の間柄だった。
何でも上手で勇敢なハッサンに対して、常日頃から密かに劣等感を抱いていたアミール。そのハッサンが最大のピンチに見舞われたとき、自分は何もできずただ逃げ隠れることしかできなかった……
親友を見捨てた己への嫌悪や苛立ちをどうすることもできず、ハッサンにぶつけてしまうアミール。理不尽といえばあまりに理不尽なんだけど、そのどうしようもない気持ちは理解できる。ハッサンの屈託のない笑顔、自分に向けられる忠誠と友情を目の当たりにするたびに、アミールは己の最も嫌悪する部分を直視することになるのだから。
やがてハッサンと離れ離れになり、その後戦争を境に父とアメリカへ渡り成長したアミールは、ある日の電話がきっかけで過去と対峙することになる。弱かった自分、痛い思い出や後悔の詰まった過去と、長い歳月を経て再び向き合う。
過去を悔いても、ハッサンはもうこの世にはいない。
孤児となったハッサンの息子を救い出そうとする中で、アミールはいわば「過去のやり直し」を体験するのだけど、今度は逃げない、今度こそ正しいことをするのだとがむしゃらになる姿は、見ていて胸を打ち応援したくなった。
痛々しく切ないけれど、とてもいい映画。

マイ評価:★★★★★
author : 四葉 | - | -