こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Changeling | TOP | The Soloist >>

Wristcutters: A Love Story

2010.01.19 Tuesday | 映画作品 > コメディ

wristcutters(2006年)
まず最初に言いたい。
この映画、タイトルのせいで絶対に損してるんじゃないかと!
タイトルだけパッと見るとB級ホラーコメディか何かを想像してしまって、あまりおもしろそうには感じないし興味もそそられにくいと思う。実際観てみると内容めちゃめちゃいいしストーリーも面白いのに……もったいなさすぎる(;´Д`)
自宅バスルームで手首を切り、自らこの世にサヨナラした主人公ジアは、生前の世界とどこか似ているようで明らかに違う、自殺者だけの住む一風変わった死後の世界で暮らすようになる。
この世界とその中の人々がとにかくシュール。基本的に“自殺したときの姿”なので、人によっちゃけっこうグロい外見をしていたりもw
生前の彼女が後追い自殺したと知り探しに行くことにするジアと、そのジアにひょんなことから同行することになるロシア人ロッカーのユージーン、そして途中で拾ったヒッチハイカーの変わり者少女ミカール。3人で旅を続けるうち、ジアは次第にミカールに惹かれていく自分を意識するようになり……
死後の世界を舞台にした奇妙なロードムービー、3人の珍道中は不思議で予想つかずの展開で目が離せない。メインキャラはもちろん、脇で出てくる俳優陣の顔ぶれもいい。
ダークでピュアで笑えてほのぼのするおもしろ恋愛映画。
自殺というテーマをコミカル寄りに扱っているためか(ちゃんと観りゃ決して肯定はしてないんだけどね)、キリスト教メインのここアメリカでは受けが悪かったらしいけど、自分的にはかなりツボだった!

マイ評価:★★★☆☆
author : 四葉 | - | -