こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Dagon | TOP | Wanted >>

Moon

2010.01.30 Saturday | 映画作品 > SF/ファンタジー

Moon(2009年)
新たなエネルギー開発プロジェクトのため、月面基地で働くサム。
3年だけの契約派遣と割り切ってはいるものの、現地の人間スタッフは自分一人きり、日々の話し相手はお世話ロボットのみという孤独な環境では、さすがに神経もまいり始めている。地球へ、妻子のもとへ帰りたいという思いを日増しに募らせ、ようやく見えてきた契約終了日を心待ちにするサムだったが……
幻覚を見たりと心身に不調をきたし、ビークル操縦中に衝突事故を起こし、目が覚めたらもう一人の自分が居た。おまけにロボットのガーティも、いつもより様子がおかしいように感じる。自分はどこかおかしくなったのか? いったい何が現実だ、自分に何が起きているのか? そんなスリラーものっぽい始まりと展開に、
「昏睡状態に陥ったサムの頭の中での出来事でしたとか、そういう夢オチか」とか
「まさかのスペース・ゴーストもの!?」とか、
「サムが自分を置いて地球に帰るのを恐れたガーティが、『あなたはここから永久に出さない』的にサイコ化したんじゃ」とか、いろいろ予想してみたんだけど……

結果的にそのどれもが外れたww自分推理ダメダメやんwww(ノ∀`)

そういう意味でも期待を裏切ってくれる展開だったし、緊張感の途切れないストーリーでとにかく飽きなかった。派手さを抑えたトーンも好み。
複数キャラを見事に演じ分けながら、ほぼ一人芝居状態で出ずっぱりのサム・ロックウェルの演技も素晴らしく、スリラー的だけど最後のほうはけっこう切ないし感動するしで、面白くてかなりいい映画だった。
それにしても、ガーティが怪しいって推理は絶対当たると思ってたんだけどなぁ。
声がケビン・スペイシーなだけに、そう思わせる何かがある!w

マイ評価:★★★★☆
author : 四葉 | - | -