こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Pandorum | TOP | Ponyo(崖の上のポニョ) >>

Alice in Wonderland

2010.03.14 Sunday | 映画作品 > SF/ファンタジー

Alice in Wonderland(2010年)
ウサギの後をついていき、木の根の穴に落ちた少女アリス。
深く深く落ちていったその先には、幼い頃からアリスが夢に見続けてきた、不思議で奇妙な世界が広がっていた。

おなじみ『不思議の国のアリス』をベースにしたファンタジー。
ティム・バートン監督、ジョニー・デップとヘレナ・ボナム・カーター出演ときたらこれだけでもう、ありふれたキラキラおとぎ話にはならないであろうことがわかるというもの……
その予想と期待を見事に裏切らない、トレードマーク的なバートン風味でたっぷり味付けされた、ダーク&ファンシーな不思議の国。3Dで観たけど、たぶん2Dで観ても同じくらい引き込まれるんだろうなってくらい、隅々まで完成度の高い映像世界だった!

キャラも皆、ハマり役としかいいようがない。
特に圧倒的だったのは、ハートの女王のデカ頭の迫力にも負けず(w、主役のアリスを食っちゃいそうな個性と存在感だった、マッド・ハッター。人を食ったようなおちゃらけ顔、繊細で優しい紳士、危険な狂人めいたシリアス顔、まさに“マッド”なハッターの、それぞれの顔を演じ分けるジョニー・デップがすごくよかった。
もちろんアリスも可愛かった〜(*´Д`)
体のサイズ変化や場面にあわせてコスチュームのお召し替えがとても多くて、くるくる替わるドレスの数々を見ているだけでもかなり楽しい。クライマックスで見せる凛々しい甲冑姿も、いろいろな経験を経て新たにしっかりと芯の通った、アリス自身の強さを象徴しているようで似合っていた。
最後のお別れはちょっと切なかったなぁ。現実でも一回り成長したアリスが、また不思議の国を訪れることはあるんだろうか……
ところでチェシャ猫かわいいよチェシャ猫。
ハッターの帽子をモミモミフミフミする仕草がたまらん(*´Д`)ハァハァ

マイ評価:★★★★☆
author : 四葉 | - | -