こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Under the Same Moon | TOP | Hot Tub Time Machine >>

Frozen River

2010.04.02 Friday | 映画作品 > ドラマ

Frozen River(2008年)
クリスマス直前、新居トレーラー購入費用をギャンブル狂の夫に持ち逃げされた妻レイ。目前に迫る支払期日、育ち盛りの2人の息子を抱え、乏しいパート給料だけではとても賄いきれるものではない。
そんな中、レイは夫の行方を追っていて知り合ったモホーク族の女ライラに、「手っ取り早く大金の入る仕事」があると持ちかけられる。それは車のトランクに移民を隠し、凍った川を渡ってカナダからアメリカへ運ぶという不法入国の手伝いだった。

しょっぱなから決して友好的な出会いではなかったレイとライラが、お互いの目的の一致と成り行き上、即席の「運び人コンビ」を結成して移民を運ぶ。
2人の関係はまるで凍てつく夜の川そのもので、打ち解けもしなければ友情も育んだりしない。だけど、すべてを犠牲にしても守りたい子供がいるという共通点が2人にはあって、お互い自分では気づかないうちに「母親の連帯感」のようなものが生まれていく。
もちろん不法入国は悪いことなんだけど、追い詰められた状況で「子供のため」といろんなことに目をつぶって悪事に手を染める2人のことは、やっぱり応援の目で見てしまう。
大げさな演出なしに、生々しく等身大のキャラたちの姿をじっくりと魅せるストーリー。ラストも渋くじんわりと感動的だった。
違法行為がとうとう警察の知るところとなり、相手と自分のどちらを犠牲にするかという選択肢を前にしたとき、2人がそれぞれに出した結論。レイもライラも、冒頭のままの関係だったらどちらもまったく反対の答えを選んでいたはず。
2人の強く優しい母親を描いた、地味な良作!!!

マイ評価:★★★☆☆
author : 四葉 | - | -