こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< The Ghost Writer | TOP | Frozen River >>

Under the Same Moon

2010.03.23 Tuesday | 映画作品 > ドラマ

Under the Same Moon(原題:『La misma luna』/メキシコ /2007年)
メキシコに住む9歳のカリートは、アメリカで働く母ともう4年も離ればなれ。週に一度の電話を心の支えにしながら、母と共に暮らすことを待ちわびているが、その日はなかなか訪れず、寂しさと不満ばかりが日に日に募る。そしてある日、同居していた祖母の死で独りぼっちになったのをきっかけに、カリートは単身母のいるL.A.へ行こうと決意する。しかし密入国でアメリカへ来たとたん、息つく暇もなく次々トラブルに見舞われてしまい……

本当ならまだまだお母さんに甘えたいだろうに、病気のおばあちゃんのお世話をしながらバイトまでして健気に頑張るカリートが、ピュアでいい子ですごく可愛い。
密入国はもちろんイカンことだけど、お母さんに会いたい一心でバックパックひとつで飛び出してきたカリートを見ていると、「頑張れ! 捕まるな!(;´Д`)」と応援したくなる。
家族への仕送りのために菱で仕事をかけもちしながら、不法滞在者として身を低くして生きる母ロザリオも、若くてキレイなのに不幸人で不憫。会いたい気持ちはカリートと同じだけど、それでも永住権のための結婚という手段は、相手を利用し自分に嘘をつくことだからと踏み切れない。
そんなロザリオに一途に惚れてるパコもいいやつ。
そしてカリートが、ひょんなことから行動を共にすることになったエンリケ。
口は悪いし愛想もない、カリートを邪険に扱いつつも、なんだかんだで一番助けになってくれる。途中まで、「こいつが父親なんじゃ」と期待していたw
そして最後は身を挺してカリートを守る……あの微笑みが切ない。いい漢だよあんた!

いろんなことに巻き込まれ、いろんな人達に出会いながら、持ち前の行動力と度胸と母への想いで、運も味方につけながら道を開いていくカリート。ようやくたどり着いたゴールでの「車道越しの再会」は、素直にハグと号泣を見せられるよりも感動した〜。

マイ評価:★★★☆☆
author : 四葉 | - | -