こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< The Spirit of the Beehive | TOP | Infernal Affairs >>

Transformers

2007.07.14 Saturday | 映画作品 > SF/ファンタジー

Transformers
(2007年)
不審な飛行物体を確認した直後、未知の敵に襲われる米軍キャンプ。
父に買ってもらった中古のファースト・カーがいきなり暴走、挙句ロボット変形してチビりそうになる高校生の少年。
軍のコンピューターに潜り込んだ見えざる侵入者を追う特別チーム、そして何か重大な秘密を隠しているらしい上層部……
別々の場所でおきた事件、立場のまったく違う人々。
ばらばらに点在していた彼らが集結し、宇宙からやってきたトランスフォーマーたちと力を合わせ、人類と地球の危機を回避するために悪のロボット集団に立ち向かっていく。
劇場で鑑賞。

トランスフォーマーは元のアニメ自体に馴染みも薄くてよく知らなかったので、この映画も「なんかCG映像とアクションがすごそうなロボットもの」程度の認識で臨んだんだけど、実際観てみたら意外にもツボにきてかなり楽しめた。
特撮の戦隊ものなんかで免疫ついてたせいだろうかw

難しいことを考えなくていい展開でわかりやすいストーリー、頭からっぽにしてひたすらアクションを楽しむための映画。
メインはとにかくロボット、他の要素はなるべく簡潔にという感じで作ってあるので、トランスフォーマーたちの凝った変形っぷりや迫力満点の戦闘シーンなどはかなりの見どころ。
車や軍用ヘリやジェットが猛スピードで移動中に変形開始、着地する瞬間にロボット形態完成だとか、動きはめっちゃ複雑なのに早業でしかも滑らか。その過程はスローでじっくり見てみたいほど。

あと、ロボットたちそれぞれの個性に味があってよかった。
元のキャラについて前知識があったらもっと楽しめたかもしれない!
トランスフォーマーで801とか、ぜったい萌えられる自信があるw
ラストは次回に続く的な終わり方だったので、きっと制作予定が決まってるのであろう続編が今から楽しみ。

映画を観た直後は、道路でいろんな車や機械を見かけるたびにいちいち頭の中で変形開始するので困ったw



マイ評価:★★★☆☆
author : 四葉 | - | -