こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Grindhouse : Planet Terror | TOP | Spider-Man 3 >>

Eragon

2007.10.27 Saturday | 映画作品 > SF/ファンタジー

Eragon
(2006年)
邪悪なガルバトリックス王の圧政下にある帝国アラゲイジア。
農場で暮らす17歳の少年エラゴンは、ある晩狩りに出かけた森の中で、不思議に光る青い石を見つけて持ち帰る。石だと思ったそれはドラゴンの卵で、『伝説のドラゴンライダー』として選ばれた者と出会って初めて孵化するものだった。
TVで鑑賞。

HBOで放映していたので観てみた。
劇場公開当時は、予告を見た限りわざわざ映画館に行くほどでもないかなと思っていたんだけど、実際観てみたらまさにその予想通りだったので正直ちょっとガッカリだった……

世界観やキャラクターの設定、そしてストーリーも、良く言えば「ファンタジーの基本とツボをおさえた作品」なんだろうけど、悪く言えば「どっかで見たような感じ」。
既存作品の影響を受けているのが悪いとは言わないけど、「指輪っぽいな」とか「STAR WARSみたい」とか、透けて見える元ネタの印象が強いままなので、目新しさや新鮮味があまり感じられない。
俳優陣も、メインの若手の脇をベテランや実力派が固めていて一見よさげなんだけど、それぞれのキャラの描写や個性がいまひとつで物語りに入り込みきれなかった。

全体的に消化不良というか不完全燃焼というか……
特にひどいわけでもない、むしろクオリティはいいほうだと思うけど、とにかくすべてにおいて「物足りない」印象。原作小説は未読ながら、きっと素材自体は悪くないのだろうなと思えるだけにもったいなかった。
あと、エラゴンとサフィラ(雌ドラゴン)の交流や共に成長していく様子は細やかでよかったんだけど、「心の声」で意思の疎通をはかる設定とはいえ、個人的にはドラゴンは喋らないほうが好みだった。



マイ評価:★★☆☆☆
author : 四葉 | - | -