こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< American Gangster | TOP | Beowulf >>

Black Sheep

2007.12.05 Wednesday | 映画作品 > コメディ

blacksheep
(2007年)
亡き父から受け継いだ、ニュージーランドの広大な牧草地を有するオールドフィールド兄弟。
兄アンガスは羊を使って何やらあやしげな遺伝子研究を行っているが、研究にも牧羊にも興味のない弟ヘンリーは自分の権利を兄に譲るべく、久しぶりで実家を訪れる。
そして同じ頃、環境保護活動者の若い男女二人組が、アンガスの研究室から出た廃棄物を盗み逃走していた。
DVDで鑑賞。

遺伝子実験により凶暴羊が誕生!
血に飢えた獣と化して人々を襲う!
長閑で牧歌的なニュージーランドの自然あふれる舞台。
緑ひろがる美しい丘の向こうから、おとなしさの象徴のような白い羊たちが群れとなり、血を求めて暴走してくる……
そんな絵はかなりシュール。

羊とはいえ凶暴化しているからかなり危険だし、実際近付いた人間はバンバン食われてるんだけど、「でも羊」なのでどうしても笑ってしまうw
あと食われた人間がそのまま凶暴化するのではなく、凶暴“羊人間”化するところがまたいい。狼人間なら爪や牙が伸びたり体が毛深くなったり……と変化するところが、“羊人間”は手が蹄になったり羊顔になったり声が「メェ〜」になったりするわけで、恐ろしさよりもやっぱり笑いが先に来るw

内容もパニック・ホラーものの基本はおさえ、既存のクラシック・ゾンビ作品へのオマージュ的な要素もちりばめつつ、「羊」という斬新なアイディアでオリジナリティも出していて、「ありがちなようで個性的」な味が。
あと、わざと狙った効果なのかどうかはさておき、全体にうっすら漂うグダグダ感と垢抜けなさはなんとなく『Tongan Ninja』に通じるものがあるかも。

思っていたよりB級感あふれる映画で、妙に愛着がわいた。
意外としっかりグロいのもポイント。



マイ評価:★★★☆☆
author : 四葉 | - | -