こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< 天保異聞 妖奇士 | TOP | Ratatouille >>

16 Blocks

2007.12.22 Saturday | 映画作品 > アクション/アドベンチャー

16Blocks
(2006年)
NY市警の刑事ジャックに課せられた任務は、16ブロック(区画)先の裁判所に証人を送り届けるだけのごく簡単なもの。
だが護送中、ジャックたちは何者かに襲撃されてしまう。その証人が警察内部の不正を目撃していたためだった。
法廷での証言開始まで、残された時間はわずか118分。果たしてそれまでに、二人は無事裁判所へたどり着くことが出来るのか……!
TVで鑑賞。

HBOをつけたらたまたま始まってたので、暇つぶしついでにそのまま観てみたら、これが意外にもおもしろくてラストまで見届けてしまった。

ブルース・ウィリス演じるジャックの枯れ具合がいい。
命を狙われている証人を無事に送り届けるという役目なのだから、本当はジャックが『守る側』なのだけど、『何があっても死ななそうな強くて頼れるタフガイ』みたいなのとはまったく正反対。
なのでドキドキハラハラのアクション満載といっても、その実態はむしろ「おいおい大丈夫かおっさん!(;´Д`)」と心配したくなる種類のハラハラw
実際、守られてる側の証人エディに助けられる場面もあったりしたし。

立場は違うけれどそれぞれに弱者であるジャックとエディが、成り行き上とはいえ一緒に逃げることになり協力していくうち、お互いのもっと深い部分、人間的な部分でも助け合っていく。
状況的にはどんどん切羽詰っていき、一般人を巻き込んでバスジャックまで引き起こす事態になってしまっているんだけど、二人の間にいつのまにか生まれている友情や思いやりや信頼に、大騒ぎの最中ながらもしんみりとさせられた。
ラストで誕生日ケーキと写真を前にしたジャックの笑顔とか、よかったなぁ。

ただ映画を観ていて終始気になったのが、エディ役のモス・デフの声。
喋りがこもっているというか鼻声というか……w
何なんだろう、たまに台詞がすごく聞き取りづらかったよ。



マイ評価:★★★☆☆
author : 四葉 | - | -