こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Halloween | TOP | The Orphanage >>

Flight of the Conchords

2008.01.10 Thursday | TVシリーズ

Conchords
(2007年〜)
HBOオリジナルシリーズ。
ニュージーランド出身の二人組、ジャメインとブレットが結成したバンド『Flight of the Conchords』。アメリカでの成功を夢見てNYの片隅で頑張る(?)日々を、彼ら自身による演奏や歌やダンス、独特のテンポのお笑い要素を交えつつ、ゆる〜い空気で描いたコメディ。
放映中は見逃していたのでDVDになってからまとめて観たけど、思いっきりツボにきて一気にハマってしまった。
第2シーズンからはリアルタイムで観るつもり。

上の紹介文でも書いたけど、独特のゆる〜い感じがたまらなく魅力。
二人組バンドのドタバタギャグコメディ、その合間に挿入される本人たちによる演奏や歌と、要素だけ取り上げると『Tenacious D』に系統的にはすごく近いものがある。
ぱっとしない見た目という部分も似てるけど、Flight of the Conchordsのほうが少しだけ女っ気には恵まれているかも?w

異国から来たジャメインとブレットはアメリカではちょっと浮いていて、バンドとしても個人としても苦労や不運に見舞われっぱなし。いつも何かと不憫な目にあったりしているものの、しかし本人たちの淡々としたおもしろおかしさのせいで、悲壮感はまるでなし。
主役の二人はもちろん、本人は優秀なつもりでいるマネージャーのマレー、バンドの唯一のファンにしてストーカーなメル、変なアドバイスばかりする友人のデイヴなどなど、まわりの人々もどこかズレまくっているキャラばかりでいちいちおかしい。

そして曲のおもしろさ(&演奏のめちゃうまっぷり)も異常。
彼らはFlight of the ConchordsとしてちゃんとCDも出していて、劇中で演奏していた曲も(全部ではないけれど)バッチリ収録。思わず買ってしまった……聴くたびに笑いがこみ上げるw



マイ評価:★★★★☆
author : 四葉 | - | -