こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< The Bourne Ultimatum | TOP | Cloverfield >>

You Kill Me

2008.02.07 Thursday | 映画作品 > コメディ

you_kill_me
(2007年)
ニューヨーク州、バッファロー。ポーランド系マフィアの殺し屋フランクは、自らのアル中問題がもとで大事な任務に失敗してしまう。
ボスである叔父に治療を命じられたフランクはサンフランシスコへ飛ばされ、そこで葬儀屋の仕事を手伝いながらAA(アルコール中毒者のための会合)に通うことになった。
DVDで鑑賞。

ベン・キングズレー演じるフランクがとても可愛いw
一見殺し屋らしい無情さとストイックさを漂わせているのに、その実態はダメおやじ。
しょっぱなから任務に失敗(待機中の車内で酒瓶抱えて爆睡)、その後サンフランシスコに飛ばされてからも、初めてのAA参加や葬儀屋の仕事で戸惑い、すべての元凶である酒もついついまた手が出てしまったりしてなかなかやめられない。頑固だし人付き合いスキルもないんだけど、気になる女性の前では素直な自分になってみたりして、ほんとに可愛いおっさん。

フランクが殺し屋だということを聞かされても、ちょっと驚きつつもけっこう淡々と受け入れてしまう、ゲイのトムと変わり者美人のローレルがまたいい。ローレルなんて自ら殺しのテクを学んでみたり、落ち込むフランクを「大丈夫よ!」と励ましたり。
普通の仕事ならともかく殺し屋の仕事なのに、復帰を応援していいのかよとシュールなおかしさに笑ってしまう。だけど二人を見てるとこちらもつい「頑張れ!」という気になるから不思議w
それとフランクが語る、「さっくり手短に殺るはずだったのに酒のせいでドジって苦しい死を与えてしまった失敗談」とか、いやだ! そんな殺され方絶対いやだ! と思いつつ爆笑だった。目は痛いよ、目は!w

フランクのリハビリ生活をコミカルに見せる一方、ストーリー中ではマフィアの抗争で自分のファミリーが襲撃されたり、大事な人が殺されたりと悲しい展開もあるんだけど、そっちの復讐も絡めつつ最後はきれいに気持ちよくまとまっていて後味がよかった。
AAでバッヂをもらって誇らしげに笑うフランクに拍手!



マイ評価:★★★★☆
author : 四葉 | - | -