こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< The Texas Chainsaw Massacre: The Beginning | TOP | Rome >>

Little Miss Sunshine

2007.03.25 Sunday | 映画作品 > ドラマ

LittleMiss
(2006年)
田舎町アリゾナに住む9歳のオリーブが、全米美少女コンテストでひょんなことから地区代表に選ばれた。
一家は黄色のオンボロ車に乗り、決戦の地カリフォルニアを目指すことに。
人生の勝ち組になることだけに没頭する父親、ニーチェに倣って信念で沈黙を貫く兄、ゲイで自殺未遂の叔父、ヘロイン吸引が原因で老人ホームを追い出された不良ジジイ、そしてバラバラ家族をまとめようと奮闘する母親。
そんな落ちこぼれ家族の、奇妙でハートフルな旅が始まった……!
DVDで観賞。

笑いありドタバタあり、そしてシミジミあり。
全編に漂ういい意味で地味なゆる〜い空気、でもその中身には濃いものがギュギュッと詰まった、観賞後には心に温かいものが残る、とてもいい映画だった!

チグハグでバラバラな一家が、ロードトリップという状況で不可抗力的に密着して過ごすうちいろんな本音をさらけ出していったり、思いもかけない一面をふと覗かせたり。
キャラの一人一人が皆「決してカンペキではない、むしろ短所だらけだったりする普通の人間」なのがリアルに感じられ、見ているうちに親近感がわいてくるのもいい。
諍いや事件も起こるんだけど、そうしていくうちに最終目的地へ到着するまでには、いつしかすっかり『家族の絆』ができあがっている。

あと、映画ではオリーブが「ブサイクのおデブちゃん」扱いされているけど、美少女コンテストに出ているほかの女の子たちを見ていると逆に、「作られたカンペキな美」がどれほどに不自然で不気味なことであるかがよくわかる。
というかオリーブは贔屓目なしで見ても充分に可愛い!
おじいちゃん直伝のダンスを踊る姿なんて、もう最高に輝いてたw



マイ評価:★★★★☆
author : 四葉 | - | -