こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Fear | TOP | The Diving Bell and the Butterfly >>

Rescue Dawn

2009.01.19 Monday | 映画作品 > ドラマ

rescue_dawn(2006年)
ベトナム戦争を舞台に、事実に基づいて作られた作品。
海軍パイロット、ディーターの操縦する戦闘機がラオスのジャングルに墜落。捕虜となった彼の、過酷なサバイバル生活と命がけの脱出を描いている。
痛々しくやるせない話だけど、とてもいい映画だった。
クリスチャン・ベールがとにかくすごい。
出発前は仲間とジョークを飛ばし、いかにも健康そうな体躯にお気楽な明るい笑顔を乗せていたのに……捕虜となってからは、体は痩せこけ頬は削げ全身ボロボロ、目にはギラギラと狂気じみたものが宿り、その変貌ぶりはまさに別人のよう。
しかし、生ける屍のように捕虜生活を送っていた他の面々と違い、過酷な環境で長期にわたって拘束されながらも、決して諦めず「ここで終わってたまるか」という不屈の精神を保っていたディーター。脱走してからのジャングルでのサバイバル生活は、捕虜生活よりも更に過酷。そんな中で彼を生き延びさせ自由へと導いたのは、信じる心や希望などというものではなく、むしろもっと生々しく本能的な「生きたい」という欲求、生への意地だったのだと思う。
ディーターを信じて頼り、脱走後も行動を共にしていたドゥエインもすごく好きだった。
一緒に助かって欲しいと願っていただけに、あの最期は悲しすぎる……(´д⊂)

マイ評価:★★★★☆
author : 四葉 | - | -