こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Grey Gardens | TOP | Doomsday >>

Slumdog Millionaire

2009.04.21 Tuesday | 映画作品 > ドラマ

slumdog(2008年)
『Who Wants to Be a Millionaire?』ってほんと世界的に有名なんだなあ。
このショウのインド版に出場し、出される問題に見事ズバズバと解答して勝ち進む青年ジャマール。だが、ただのお茶くみ雑用係がなぜそんなに知識豊富なのかと、不正を疑われ警察に尋問まがいの取調べまで受けることに。
その中でジャマールの事情や素性、生い立ちなどを見せていくのだけど、この過去がとにかく波乱万丈で凄まじくてびっくりする。幼少時代の悲惨さは特にすごい。身寄りのない子供を使ってあこぎな商売をする大人に、危うく利用されそうになったりだとか……こういうことが現実にあるのだろうかと思うと、吐き気がするしやるせなくなる。
タフにしたたかに生き延びるため悪の道に進む兄と、対照的にずっと素直さと真面目さを失わずにきたジャマール。その間には、いつも一人の少女の影。
幼い頃に出会った少女を、離れてからもずっと何年も思い続けるジャマールの一途さが胸を打つ。そして兄も切ない……(´д⊂)

始まりからラストまで飽きさせないおもしろさだった。今までになかったような魅力、ハリウッド映画とインド映画のいいとこ取り! したような作品。
ラストで見せる、インド映画お約束のダンスも最高w

マイ評価:★★★★★
author : 四葉 | - | -