こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Near Dark | TOP | Angels & Demons >>

Up in the Air

2009.12.31 Thursday | 映画作品 > ドラマ

Up in the Air(2009年)
『Juno』のジェイソン・レイトマン監督、ジョージ・クルーニー主演。
飛行機で全国各地を次から次へと移動、ほとんどを自宅にも寄り付かない多忙な生活を送るライアン。その仕事は、会社の雇われ代理人となり、リストラ対象の従業員に解雇を言い渡すこと。
仕事でもプライベートでも、何事にも深入りしない・感情を差し挟まないでサクサク処理しているライアンの生き方は、滅多に帰らないアパートメントの殺風景さにも表れているように、無駄がなくて機能重視、別の見方をすれば“からっぽ”。恋愛や結婚に価値を置かず、人を相手にする仕事をしていても個人の付き合いには無関心。
そんな割り切った冷たい性格ながら、ライアン自身は軽快でひょうひょうとしていて表面上は人当たりもよく、皮肉なユーモアも持ち合わせていて憎めない魅力がある。ジョージ・クルーニーがほんとハマリ役!
自分のルールに則って快適に暮らしていたはずのライアンに、未熟で年若い部下や、自分の女版ともいえる美女、妹の結婚式で再会した家族といろいろな人々と触れ合ううち、だんだんと変化が……
温かみのある新しい顔を見せ始めたライアンを、「あぁこっからハッピーエンドにまっしぐらなんだな!(*´∀`)」とコチラもすっかり応援する気分で見守っているだけに、その後待ち構えている展開はちょっとばかり切ない。でもドライなコミカルさ、べたつかない温かさと重過ぎない感動、さらに哀愁も漂ってて、いい映画だった!
それにしても今年は(特に後半)、なんだかよくジョージ・クルーニーに縁があるような感じだったなぁw

マイ評価:★★★★☆
author : 四葉 | - | -