こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Paul Blart: Mall Cop | TOP | Legion >>

Temple Grandin

2010.02.06 Saturday | 映画作品 > ドラマ

Temple Grandin(2010年)
HBO Films作品。自閉症でありながらも、動物学者・准教授として社会的に成功を収めた人物、テンプル・グランディンの生い立ち、自立と成功までの道を描いた物語。
4歳まで言葉を話さず他者との正常なコミュニケーションをとれなかったテンプルは、言語ではなく映像によって世界を認知し、記憶や情報を処理する。普通の生活を送ることさえ困難だった彼女だが、その能力を生かせる場を得たとたん、それこそ水を得た魚のように才能を開花させていく。彼女の設計した施設は、今日でもアメリカの半数以上の家畜処理場で「より人道的な方法」として使われている。
こんな人がいるのかと素直に驚き感動した。
何かに長けている才能を伸ばすこと、自分の好奇心や興味をひたすら追求すること、そのための努力や情熱を惜しまないこと。障害のあるなしは関係ないのだなと思った。
自身の力はもちろんだけど、「皆と違っているだけ、劣っているわけではない」と娘を信じ支え続けた母親、すべての始まるきっかけとなった牧場滞在の経験をくれた伯母、類まれなる才能と可能性を秘めたテンプルに惜しみない指導と協力を続けた教授、差別せず物事の本質をみてくれる全盲の友人……等、彼女はまわりの人々や出会いにも本当に恵まれている。そんなサポートがあったからこそ彼女は成功を掴むことができたのだろうなと、愛情や絆の大切さも感じさせる、とてもいい作品だった。
テンプルを演じたクレア・デーンズの演技も素晴らしい!

マイ評価:★★★★☆
author : 四葉 | - | -