こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Public Enemies | TOP | Shutter Island >>

The Ramen Girl

2010.02.23 Tuesday | 映画作品 > ドラマ

The Ramen Girl(2008年)
彼氏を追いかけ日本へやって来たはいいが、同居に乗り気でなかった彼には出張を理由に逃げられてしまい、右も左もわからない外国でいきなり独りぼっちにされてしまう、不憫な主人公アビー。
なんとか踏ん張ろうとするが、仕事もうまくいかず孤独や不安に打ちのめされてもうボロボロ。限界だったところを、ある晩出会った一杯のラーメンに癒してもらったアビーは、「自分もこんなラーメンを作って人を幸せにしたい」と思いたち、ラーメン屋での修行を志す。
右も左もわからない環境で言葉や習慣の違いに四苦八苦する、いわゆる"fish-out-of-water"モノの典型という感じ。よっぽどのことがない限り、「いろいろ難関を乗り越え成長して最後はハッピーエンド、新しい恋も手に入れる」という流れもお約束。
ただ同じく外国に暮らす身として、私もアビーの不安や孤独はよくわかるし共感できる。実際この映画観てるだけでまた日本が恋しくなったし……
あと、“日本のラーメン屋さんのおいしいラーメン”が無性に食べたくなったw

健気でかわいいアビーを演じる故ブリタニー・マーフィーは役柄にぴったり(もうこの世にいないのかと思うとしんみり……)、言葉の違いもなんのそのでガンガン叱り飛ばす頑固オヤジ店主役・西田敏行とのコンビも、コミカルで絶妙。人種は違うのに、頑固で不器用なところがそっくりな2人が親子のようだw
ところでアビーが悲しみの涙を流しながら作ったスープ、それを飲んだ人たちまでが急に悲しくなって泣き出す……というくだり、これ似たようなネタ昔どっかで観たか読んだかしたような気がするんだけど思い出せないー!

マイ評価:★☆☆☆☆
author : 四葉 | - | -