こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< Shiver | TOP | Alien Raiders >>

The Crazies

2010.03.06 Saturday | 映画作品 > ホラー

The Crazies(2010年)
1973年ロメロ作品のリメイク。
舞台はアメリカ中西部の田舎町。住人が突如次々に発狂し人々を襲い始め、被害と感染は瞬く間に拡大。無事な者も、迅速に介入してきた軍隊によって強制的に身柄を捕獲・拘束され、長閑で平和だった町はたちまちのうちに恐怖とパニックの坩堝へ。
保安官デイヴィッドは身重の妻ジュディを連れ、なんとか町からの脱出を図ろうとする。

基作品は未見なので、どこまで忠実なのか等は比較できないままレビュー。
単純にゾンビものなのかなと思っていたけど、実際はクラシックなゾンビ・ホラーではなく『Outbreak』や『28 Days/Weeks Later...』系の感染パニック・ホラー。
「いったい何が起こってるんだ!」で緊張を盛り上げる出だしはよかったんだけど、感染源とあわせて軍が介入してきた時点で、そこから先だいたいどうなるか予想のつく展開通りになってしまったのが残念(´・ω・)
驚かせ方とか襲われるタイミングだとか、終わり方もお約束テンプレだった。
でも中だるみせず全編に保たれた緊迫感と、ゴア描写はよかった!
殺人の半分がそれ以上は、感染者よりもむしろ軍によってなされていた気がしないでもないけど。それと感染は人間だけで、動物には影響なかったんかな? 発狂した動物や鳥の群れなんかと戦う場面があってもよかったと思う。バイオハザード風に。

ところで。デイヴィッド役のティモシー・オリファント、『Hitman』のときは役柄とあわせて激ツボだったんだけど、今回はなんだか普通……あんまりときめかないし萌えセンサーも反応しない。この人は髪があるとどうも自分好みじゃなくなるらしいw

マイ評価:★★☆☆☆
author : 四葉 | - | -