その日、昭隆様は朝から様子がおかしかった。
 いつもは朝食前におれがお迎えしに行くのに、ずっと先に起きていらっしゃった様だった。
 お寝坊な方なのに……どうなさったんだろう。
 朝食も先に済まされ、おれを置いて登校してしまわれる。
 お声もかけて下さらない。
 おれ、何かお気に障る事でもしたのだろうか。
 普段は必要以上におれとコミュニケーションを取られるからか、話しかけられもしないと少しばかり不安になる。

「なあ、何かあったのか?」
 同じ寮生に尋ねられても答えなんてない。
 おれが聞きたいくらいだ。
「さあ……」


「寛希、ちょっと」
 休み時間、昭隆様が扉の処からお顔を覗かせられる。
 お顔が怖い。
 妙に真剣で……今朝の様子に引き続き、おれの不安を煽られる。
「何か」
 昼休みや放課後ならばともかく、短い休みに自ら来られるなんて……やっぱり変だ。

 急を感じて戸口まで行く。
「少し話があるのですが」
 唐突にそう切り出される。
「ここでは何なので、屋上へ付き合って貰えますか」
「はい……」
 何か、逆らえない空気を感じた。
 いつになく表情が硬い。
 怖かった。
 おれ……本当に、何かしたかな…………。

 屋上には冷たい風が吹いていた。

「……あの、昭隆様……?」

 ここに来て何分くらい経ったのだろう。
 もう授業は始まっている。
 でも、昭隆様は黙ったままだった。

「そろそろ授業に行かなくては……」
 風に乱れて目にかかる髪を後ろに遣る。

 風が強い。
 あの時と同じ…………。

 淡く光に透ける髪が風に靡いて舞っていた。
 空気を含んで、華奢な身体に纏った白いシャツが膨らんでいた。
 そう。
 あの時と……。

 ……あの時?
 どの時だ…………?

「あの時…………」

 つきん……と胸の奥に痛みが走る。
 何……これ……。

「どの時、ですか」
 声が厳しい。
 冷たい声に身を竦ませた。
 いや、風の所為かも知れない。季節の割に風が冷たく身体に凍みる。 ここ数日気温は低かった。
 昭隆様は、ひどく苦しそうなお顔でおれを見詰めていた。

 何か物凄い既視感と共に息苦しさを覚える。

 悲しそう……辛そう………………違う。
 もっと、いろいろな感情が……。

「見るなぁっ!」

 頭を抱え、強く振りながら訳も分からないまま叫ぶ。

「見るな! そんな目で、おれを……おれをぉ…………っ」
「寛希っ!?」
 昭隆様が、突然暴れ始めたおれの身体を強く抱き締めた。
 おれの身体を動かしているのはおれじゃない。
 別の、でも、おれ。

「郁弥……だって、仕方なかったんだよ……」

 口を突いて出てくる言葉。
 自分が言った言葉。
 意味が分からない。
 でも、その言葉に引き擦られる様にして頭の中に鮮明な映像が浮かぶ。

 落ちて行く、美しい生き物。

 おれだけの存在。

 おれだけのもの。

 落ちて行く。
 落ちて行く。
 落ちて行く。
 落ちて行く。
 落ちて行く。
 ……………………………………落ちた。

 潰れた、美しかった生き物。

 どうして?  落ちて行く瞬間の郁弥様をおれは覚えている?
 見てなかったのに。
 あの方が落ちて行く処なんて。

 さっきの昭隆様とよく似た表情で。
 ひどく意外そうなお顔で。
 声も上げず。
 ただ、おれをじっと見詰めて。

 分からない。
 見てなんていなかったのに。
 分からない。
 分からないっ!

 …………分かりたくない…………。

「寛希、寛希!! 分かりました。もう、分かりましたから!」

 何が分かったんだ? おれには何も分からないのに。

「お願いですから、もう、大人しくして下さい。よく……分かりましたから」

 昭隆様は、今にも泣きそうなお声をしていらっしゃった。

 何があったんだろう。
 おれが暴れているから?
 でも、こうして貴方に抱き締められていたら、これ以上何も出来ないのに。
 どんな面でも、昭隆様になんて敵わないのだから。

「兄さんを……殺したのは貴方なんですね、寛希」

 苦しげな呟き。

「やはり……突き止めようとするのではなかった…………」

 唇を噛んで俯かれる。

 おれはおれで、昭隆様の仰った事を理解するので精一杯だった。

 昭隆様は今、何と仰った?

 おれが、郁弥様を……?

 そんな馬鹿な。

 あり得ない。そんな事。

「どうして、貴方が……」

 悪い冗談!

 思わず吹き出す。

「寛希……?」
「あはっ……あはははははははっ」
「寛希…………」
 抱き締める腕が強くなる。
「もう……」

 何かが可笑しくて可笑しくて、堪らなくなる。
 更に声を上げて笑った。

「もう、止めて下さい……」
「あっはははははは」
「……もう……黙って…………」
「っ!」

 いきなり、唇を貪られる。
 舌を絡め取られて……一番有効な口封じに出られた。
 慣れさせられた身体は、それだけで力を失う。
 かくんと膝が折れたところを抱き止められた。

 ぼんやりと昭隆様を眺めると、何故だか泣いていらっしゃる様だった。
 そのまま長々と、頭に霞がかかる程に続けられる口付けは、次第に苦しさだけを伝える様になる。
 完全に昭隆様に全てを預ける。
 しっかりとした腕は、それでも重みに動じる事はなかった。

 そのうちに離れる唇。決して甘くはない唾液が伝う。
「済みません。……気付けなくて…………」
 声が潤んでいる。
「貴方が、それ程兄さんの事を想っていたなんて……」

 気分はどんどん冷めて行く。
 昭隆様の目に浮かぶ涙。
 でも……何も感じる事が出来ない。
 昭隆様を突き放す。しかし直ぐに蹌踉けて柵に身体を寄せた。
 口元の唾液を拭いながら、昭隆様を睨む。

「今更、何を仰るんですか…………分かっていらしたでしょう。おれ達が……お互いをとても大切に想っていた事なんて。……何を見ていらっしゃったんです。それは確かに、好きだとも、愛しているとも言えなかったけど、そんな言葉が何になると? わざわざ公言しなくてはならなかったのですか?」
「……それさえ、必要のない言葉だったのですね」
「臆病で言えなかったのかも知れません。でも…………」

 そう。
 郁弥様の事が大好きだった。
 ずっとお側にいたかった。
 それを?
 おれが?
 殺した?

 ……そんな…………そんな…………。

 あの、あと何年もは生きられなかった方を?

 あの日だってそうだ。
 前の日に、酷い発作を起こされて、弱気な事を仰っていた。
 「死ぬ時はせめて側にいて」なんて。
 あの方が、もうこれ以上苦しむところなんて見たくなかったのに。

もしこのままあの方が生きていらっしゃったら、あと何度、あんな苦しそうなお姿を見なくてはならなかっただろう。
いっそのこと、この手で……苦しむ事もなく、送って差し上げられたら…………。

 違う!

 違う。違う。違う…………ちが……う……。

 頭を抱え、強く振る。
 酷い耳鳴りがしていた。

「あの方だけがおれの全てだった……」

 全てだった。
 生き甲斐だった。
 あの方がいなければ、おれは……とうの昔に命を絶っていただろう。
 昭隆様に弄ばれ続けても、あの方がいたから……あの方の為に、おれは全てを堪えて来た。
 あの方を幸せにしたかったから。
 それだけが、おれに考えられ得るおれの幸せの全てだったから。

「気付けなくて……申し訳ありませんでした。貴方方が何も表立った事をしていなかったから……きっと友達の延長なのだろうと……そして、傷を舐め合っていたのだろうと…………兄さんが死んで、貴方があれ程取り乱し、犯人探しに躍起になったのは、恋人を失った悲しみより、これ以上傷を分かち合う者がいなくなったからなのだと……そう、思っていました」

 深々と頭を下げられる。
 耳鳴りは益々酷くなって行く。
 昭隆様の言葉も、半分と少ししか聞き取る事が出来なかった。

 でも……結局、昭隆様は何も分かっていらっしゃらなかったんだ。
 何もご存じなかった。

 そんな、簡単な感情じゃなかった。

 もう……おれ達は、互いが互いの一部を形成してしまっていたのだから…………。

「キスは義務ですか? それ以上の行為も? ……貴方は、何も分かっていらっしゃらなかった。……おれには……おれ達には、醜い身体の関係なんて必要なかった。それでよかったんです。手を繋いでいるだけでよかった。キスをしたくなかったと言えば嘘になるけど、郁弥様が幸せでいらっしゃればそれでよかった。だって、それだけがおれの幸せだから……だけど、あれ以上、郁弥様は幸せになれない…………もう時間がなかった。郁弥様が、幸せな時期を終えられる時まで……」
 耳鳴りが、少しずつ遠ざかって行く。
 変わりに、まるで自分の事ではない様な思考が脳裏に流れ込んで来る。
 頭を抱えたまま頭皮に爪を立てた。

 そこまでしても、頭の中が自由にならない。

 考えたくない。
 考えたくないのに……。

 そう……郁弥様には幸せなまま……生き続けて頂きたかった。
 おれの手で、幸せにして差し上げたかった。
 それがおれの幸せ。
 これ以上酷い発作を起こす前に。
 まだ、おれとお話し出来ている間に。
「……おれだって少しくらい、幸せを望みたかった……」

 そう、最期の瞬間、あの方は意外そうな顔をなさっていらっしゃっただけではない。
 落ちて行く途中、それは美しく微笑んで下さったではないか。
 ……おれは、間違っては、いない……
 それで、漸く、苦しむ事のない永遠を手に入れられたのだから。

「大切過ぎて……他に……どうすれば……」

 苦しまなくて幸せな郁弥様。
 おれが何よりも望んだ宝物…………。
 郁弥様が幸せならおれも幸せ。
 おれが幸せなら郁弥様も幸せ。
 郁弥様が苦しまなければ、おれだって苦しくない。
 そう、その筈……。
 思い込んでも許されるだろうか。
 郁弥様も、おれと同じ様に考えていらっしゃったと。

 ……どうしておれは見ていたんだろう?

 どうして、あの方の最期の表情が、鮮明に焼き付いて離れない?

 どうして?
 どうして……?

 意識がふっと遠ざかる。
 途切れる間際まで、おれの頭に浮かんでいたのは疑問符だけだった………………。

1/2/3/4/5/6/7/8/9/10

戻る