「寛希、寛希……」
 おれのなまえを、だれかがよんでる。
 なんだかおもいめを、いっしょうけんめいあける。
 ……しらないおにいちゃんが、こわいかおをして、おれのなまえをよんでいた。

「ああ……よかった……大丈夫ですか? 寛希」おれが、めをあけたのをみて、すごくほっとしたかおをしている。

「おにいちゃん……だれ?」

 ほかに、なにをいったらいいのか、わからない。
 おにいちゃんは、おおきくめをひらいて、おれをじっとみた。
 こわくなって、かけぶとんを、くちのところにひっぱりあげる。
「何を……言っているのですか、寛希……」
「どうして、おれのなまえをしってるの?」
「寛希……?」

 おおきなてが、ほっぺたにさわる。
 このあたたかさを、どうしてか、おれはしっていた。
「寛希……貴方は……」
「?」
 くびをかしげる。
 すると、おにいちゃんはおれを、ぎゅっとだきしめた。

 くるしい……。

「はなして……」
「済みませんでした……」
「くるしいよ……」

 おにいちゃんは、なぜかないていた。
 どうして…………おれが、なかせたのかな……?

「今更後悔しても遅いのですね……」
 あたまにてをおかれる。
 そのては、ふるえていた。
「医者を呼びましょうね。ここでは、これ以上貴方は暮らしていけない……」
 もういちど、ぎゅっとだきしめられる。

 にげようとおもえばできるけど、でも…………でも、できなかった。

 どうして? しらないひとなのに。

「このまま貴方を何処かに閉じ込めてしまいたい……」
 ひくくなったこえがこわい。
 ぞくっとする。
「……これ以上、誰も貴方を傷付けないように」

 ほっぺたにキスされる。

「これ以上穢さないように」

 おでこにキス。

「でも……それは許されない事なのですね。…………さあ、ここで大人しくしていて下さい。直ぐに戻りますから」

 あ……。

「寛希?」
 はなれようとするうでを、ぎゅっとつかんだ。

「いっちゃやだ」
 ひとりになりたくない。
「ここにいて」
 こわいよ。
「……寛希…………」

 このおにいちゃんはこわい。
 でも、ひとりになるほうが、もっとこわい。
 だれでもいいから、ずっと、そばにいてほしい。

「大丈夫ですよ。直ぐに、戻って来ますから」
 おにいちゃんは、やさしくわらった。
 それだけで、すこしだけだけど、おにいちゃんのいったことを、しんじられるきになる。
「すぐに……かえってきてね」
「ええ」

 おにいちゃんをしんじて、おれはうでをはなした。


 いま、おれは、まっしろいへやにいる。
 だれもこない。
 うそつき。
 おにいちゃん、そばにいてくれるって、いったのに。
 やさしいおねえさんとか、おじさんとか、たくさんひとはいるけれど……。
 それでも、やっぱりさみしい。

 どうして、だれもそばにいてくれないの?

 どうして、みんなかえっていくの。

 ひとりにしないで。

 だって、おれ……みんなといたいよ……。

 ゆめをみるんだ。
 ここから、いなくならなくちゃいけないような…………。
 すごくきれいなひとが、まっかになって、おれにおいでおいでをしている。
 すごくきれいなんだけど、とてもこわいんだ。
 まっかないろに、ひきずりこまれそうになる。

 ただ……こわいだけじゃなくて、すごくなつかしい。
 だから、よけいにさからえない。

 いくのが、いやなんじゃない。
 ううん。
 それどころか、いかなくちゃ、っておもうけど、あのおにいちゃんに、もうあえなくなるようなきがして……。

なぁ────────ん……

 なに? ねこ……?
 まわりをみまわす。
 でも、なにもいない。

なぁ────────ん……

 ……いた。
 まどのむこうにねこ。
 すごくきれい……。

 まどはあいてる。
 おいでおいでをすると、ねこは、もういちどないて、はいってきた。
 あごをなでると、ごろごろと、のどをならす。
 きもちよさそう。
 でも、すぐにてをすりぬけてしまう。

「──どうして──」

 だれ?

 へやをみまわしても、おれひとりしかいない。

「──貴方を、ずっと待っているのに──」

 きれいなこえ。だれ?

「──ねえ……もう、貴方をそこに繋ぎ止めるものなんて、何もないでしょう? 私だって……もう、待ちくたびれた……──」

 ねこが、しろくひかる。
 ひかりはだんだんおおきくなって、ねこのすがたをけした。
 そして、ひとのかたちになる。
 ひかりがきえていく。
 きれいなひと。

 いくや────

「いくや」

「──行きましょう。貴方は、もう、ここにいるべきではありません──」

 しろいてがさしだされる。
 めのところに、そのてがさわる。
 それで、おれは、じぶんが、ないていたことに、きづいた。

 おれは、ためらわず、そのてをとった。

 もうこわくない。

 そして、いくやのかおをみて、ほほえむ。

 ……やっとあえた。

 おれたちは、みつめあって、ほほえみあって、いくやにてをひかれて、そらの、たかいところへとのぼっていった。


 部屋に乾いたノック音が届く。
「寛希君、お薬の時間よ」
 白衣を着た看護婦がクリップボードを抱え、カートを押して入ってくる。
 寛希はベッドで眠っている様だった。
 窓から差し込む午後の光と清かな風に、柔らかな髪が透け、揺れて煌めいている。
 頬には長い睫に依って、深い陰影が刻まれていた。
 口元が微かに綻んでいる。

 何か良い夢でも見ているのだろうか。

「寛希君……?」

 ここに来て以来、寛希が午睡をする事はあまりない。
 不思議に思って歩み寄る。

「寛希君、起きてくれるかしら」
 軽く頬に触れる。
 暖かい陽の光に晒されているにも関わらず、そこは異様なまでに冷たかった。

 慌てて腕を取り、脈を取る。

 音を立てて、クリップボードが床に落ちた。

「寛希君────!」

──終──

1/2/3/4/5/6/7/8/9/10

戻る

 拍手! 
↑WEB拍手です
現在のお礼SSS 5本 詳細