ダーティペア

HPトップへ

作品トップへ

 私のお気に入りだったアニメです。原作小説から入ったファンではありますが、TVアニメ化された
時は驚喜したものです。ダーティペアがアニメになるというだけでなく、あのキャラクターデザインが
秀逸でした。原作挿し絵では安彦良和画伯で、それはそれで良かったんですが、アニメ版の土器手
キャラに痺れてしまったわけですね。そしてまた、ケイとユリのキャスティングが見事でした。ケイの
頓宮恭子、ユリの島津冴子が、もうこれしかないと言いたいくらいのハマリ役。もともと素晴らしい演
技力をお持ちだったふたりが、乗りに乗った芝居を見せつけてくれ、アニメの醍醐味をたっぷり味わ
わせてもらいました。もちろん不満がなかったわけではありません。TV放映や原作上の制約を受け
ていた様子もあったようです。そこで、わざわざ二次創作として取り上げるからには、その制約を思
いっ切り外しました。原作とアニメのいいとこ取りです。これこそ二次創作の楽しみであります。基本
的に主役ふたりのキャラとしてがアニメ版を活かしました。ムギはクァールにモデルがある手前、
アニメでは別物として単に豚猫化してましたが、こっちでは原作イメージにしました。一方、ふたりを
取り仕切る管理者は、小説のソラナカ部長よりもグーリー主任の方が好みだったので、そっちを採用
しています。これで個人的には最高の設定になりました。あとは筆者の文筆力次第であります。
読者のみなさんのご期待に添えるとよろしいのですが。

Dr.モローの星

  PHASE-1   PHASE-2   PHASE-3   PHASE-4  PHASE-5  

ユリのいちばん長い日

  PHASE-1   PHASE-2   PHASE-3   PHASE-4  PHASE-5  PHSE-6

ホテルの部屋にて

  その1  その2