第一話

新キューティーハニー

魔王

HPトップへ

作品トップへ

 ディープなファンが多い、新ハニーの登場です。キューティーハニー自体は、説明の必要もないほどに
有名な永井キャラですが、幾多のシリーズで、それぞれのハニーになっています。今回取り上げたのは、
1994〜1995年に渡って発表されたOVAシリーズの「新・キューティーハニー」になります。多くの方は、
1973年にTVシリーズとなった初代ハニーの記憶をお持ちでしょう。新ハニーは初代ハニーの続編という
形式になっていました。実際、ハニー自体のデザインも、73年版は中高生のようで、おしゃまな女の子と
いうイメージでしたが、新ハニーの方は文字通り一新。バストもヒップも、盛り上がるだけ盛り上がっている
超絶グラマーになっております。初代を思い出し、「あのハニーが、よくもここまで成長したもんだ」と、しみ
じみすること請け合いです。筆者としては、この新ハニーのデザインが見事にツボでして、中身を見ない
うちに書くことを決めてしまったくらいです。

 それほどに気に入った元ネタではありますが、反省点も多数あります。書くにあたり、もちろん何度も
DVDを見ましたが、それでもまだ未消化な部分がいくつも残ってしまいました。まだ書くには煮込みが足り
なかったかなと反省しております。それと、この話はビデオシリーズ4話(つまりドルメック編の最終話)を、
そのまま使っています。だからビデオを見ていた人は入っていけると思いますが、未見の方には、やはり
わけがわからないかも知れません。申し訳ないです。もうひとつ、ハニーを凌辱するということに腐心し過ぎ
てしまい、他が疎かになってしまいました。つまり、新ハニーを知らない人には、よくわからない作品になっ
ているということです。本来なら、もっと設定を書き込むつもりだったんですが、出来ませんでした。実は今回
のドルメック編の前に、前振りとも言うべきお話が2編入る予定だったんですが、とにかく早いとこドルメック
に犯させたくって、飛ばしてしまいました。その2編で、新ハニーの世界観や設定等を説明するつもりだった
ので、どうにもなりませんでした。ハニー自体の解説や、例の空中元素固定装置について自分なりに考えた
ことなどは入れましたが、それだけでけっこうな量の説明になってしまい、これ以上説明を入れるのは長く
なりすぎるし、読む方も疲れてしまうだろうという判断です。いずれにしても悔恨です。

 今回のドルメック編は、ハニーを犯すことだけを主眼に置いており、それ以外はありません。そういう意味
では、けっこう仮面の夏綿先生編に似ています。人気が出たけっこう仮面のように、ハニーの方も好評であ
れば、続編とも言えるパンサークロー(闇の軍団)編も、陽の目を見るかも知れません。

第二話
第三話
第四話
第五話
第六話
第七話

終焉

第一話
第二話
第三話
第四話
第五話
第六話
第七話
第八話