こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Everything Is Illuminated

2008.09.29 Monday | 映画作品 > ドラマ

Illuminated(2005年)
第二次世界大戦中に祖父を助けてくれた女性を探してウクライナの村を訪れる、妙な収集癖を持つユダヤ系アメリカ人の青年ジョナサン。
通訳兼ガイドの地元の青年アレックス、運転手を務める自称盲目のアレックスの祖父、その祖父の盲導犬だというサミー・デイビス・Jr・Jr……3人と1匹の珍道中を、前半はコミカルに、後半はシリアスに描いている。
登場キャラの個性は強烈。ハチャメチャだったりチグハグだったりするやり取りに笑ったり切なくなったりしながら旅は進み、そして後半、ついに目的地に到達してからは、明らかにされていく事実とあいまってグッと重い雰囲気に。最後は悲しい展開も待っているんだけど、でも痛みや切なさよりもじんわりとしたあたたかさの残る、いい映画だった。物語の終点でタイトルの意味を考えると深い。
ジョナサンを「ジョンファン」と終始間違って呼んでいたアレックスが、最後の最後にきちんと正しい発音で「ジョナサン」と呼びかけるのが好き。

マイ評価:★★★★☆
author : 四葉 | - | -