こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< June 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Up

2009.06.18 Thursday | 映画作品 > キッズ/ファミリー

up(2009年)
3DでPixarアニメーションでこの可愛らしい絵柄ときたら、きっといかにも子供向けの話なんだろうなと高をくくっていたら……
まんまと2回くらい泣かされた(´д⊂)
無口で無愛想だけど誠実な夫、昔からおてんばで元気で明るい妻。
この老夫婦のラブリーさがもう反則。子供の頃の出会いから結婚して共に暮らし年をとり、そして妻が先に天へ召されるまでを冒頭で見せていくんだけど、まずここでもう涙。
こんなしょっぱなから泣かされるなんて! ……と思いつつ、視界が滲む。

独りぼっちになってしまった夫が、妻の遺したアルバムのメッセージに背中を押され、新たな人生の旅に出る。ひょんなことから旅のお供になるのは、少年と犬と巨大鳥、移動手段は無数の風船につないだ空飛ぶ家。
ストーリーもいいけどキャラもいい!
子供も犬もよくありがちな変な媚びがないし、犬に至っては特別な首輪のおかげで人語が話せるという突飛な設定にもかかわらず、なんだか話してるのが当たり前みたいな、妙に自然な説得力がw
あと、ヨレヨレで危なっかしいのに迫力があってしかも笑える、ジジイvsジジイファイトが最高だった。同時に腰が逝きそうになるとことか……www

話もキャラも魅力的、画面作りや表現も3D技術だけに頼らず、きっと2Dで観てもおもしろさは変わらないであろう高クオリティ作品。
はっきりいって減点ポイントがまったく見当たらないので、★満点。

マイ評価:★★★★★
author : 四葉 | - | -