こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Dexter

2009.09.03 Thursday | TVシリーズ

Dexter(2006年〜)
HBOの名作ドラマ『Six Feet Under』のデヴィッド役だったマイケル・C・ホール主演、警察内部に属する連続殺人鬼の物語という、設定からしておもしろそうなドラマ。
放映スタートはかなり前だけど、SHOWTIMEに加入していないこと・レンタルもなんとなくきっかけを逃してしまったことで、興味はありながら今までずっと観ないできてしまった作品(の、ひとつ)。
ここにきて、ようやく視聴開始!
主人公デクスターは、マイアミ警察殺人課の有能な血痕分析官。真面目で礼儀正しく穏やかな好青年風の彼だが、実は屈折した精神を裏の顔に持つ連続殺人鬼。独自の変わった方法で儀式にも似た処刑を執行し、殺した相手の血液を記念品か標本のようにコレクションしている。
情けやためらいを一切見せずに、捕らえた相手を淡々と処理していく姿は冷徹そのもので不気味。しかしながらターゲットは彼が“生きる資格のない本当の悪人”と決めた者、法をすり抜けのうのうと暮らしている犯罪者などに限られており、やっていることはむしろ社会の汚物掃除に近いものがあるので、こちらも被害者には同情せずデクスターを応援するような気持ちで見てしまうw
そんなデクスターはある日、彼には芸術的とすら思える手法で死体を解体する連続殺人鬼、『アイストラック・キラー』の存在に出会う。激しく好奇心をそそられ、影響を受け、次第に人生をも変えられていくデクスター。
ドラマが進むごとに、デクスターの謎に包まれた血なまぐさい過去もだんだんと明かされていき、進行する事件と過去の謎解きと、両方とも目が離せない。シーズンラストの結末にはびっくりだった!
残りのシーズンも、早くレンタルしまくって追いつかなきゃ!(;´Д`)

マイ評価:★★★★☆
author : 四葉 | - | -

The Tale of Despereaux

2009.09.03 Thursday | 映画作品 > キッズ/ファミリー

Despereaux(2008年)
寄港したとある王国で、美味しそうなスープに誘われてやらかした“うっかり”が原因で王妃の命を奪い、ついには国ひとつの運命をも変えてしまい、後悔と失意を抱えながら暗く薄汚い地下で暮らすことになった、船乗りネズミのロスキューロ。
そして一方、あんたどっか壊れてんじゃないの? ってくらい何事にも物怖じしなさすぎる性格と、旺盛すぎる好奇心との最凶コンボが災いし、仲間の禁をたくさん破ってしまったデスペローは、規律第一で保守的なマウス界を追放される。
そんな2匹が出会い、それぞれの思いを胸に外の世界を目指す。
個人的には、デスペローよりもロスキューロのほうがより深みのあるキャラと物語で、むしろこっちが主人公なんじゃ、という感じだった。
ネズミたちばかりでなく、王妃を喪った悲しみに暮れる王、雨と太陽とスープのあった日々を恋しく思う美しい姫、恵まれない容姿ながら姫になりたいと切望する召使の少女、などなど人間キャラ側のドラマも盛り込まれていて、だけど散漫な印象にならず上手くまとまっていておもしろかった。
デスペロー、ダンボ並み(実際に飛ぶ!)超デカ耳が不気味可愛いw

マイ評価:★★★☆☆
author : 四葉 | - | -