こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Inglourious Basterds

2009.09.28 Monday | 映画作品 > アクション/アドベンチャー

inglourious(2009年)
クエンティン・タランティーノ監督、ブラッド・ピット主演。
舞台は第二次世界大戦中、ナチス・ドイツ占領下のフランス。
家族を虐殺され唯一生き延びたユダヤ人女性ショシャナと、ナチスと見れば血祭りにあげる連合軍特殊部隊『イングロリアス・バスターズ』。
それぞれが同時にパリの映画館で、ヒトラー始めナチス上官たちを一掃するための計画を実行に移す。

とりあえずこのランダ大佐 め っ さ 怖 え (((( ;゚Д゚)))
一見物腰柔らかで紳士的、穏やかに談笑しながらもその目の奥は笑ってないタイプ。しょっぱなの“ユダヤ狩り”シーンからその冷酷非情さが充分にわかる。
獲物に対する嗅覚が鋭く執拗で執念深い、まさに猟犬のような男。
……しかし、この地獄の大佐と対峙する、アルド率いるバスターズも負けちゃあいないw
ナチスをとっ捕まえて片っ端から頭の皮を剥いだり、ただの脅しかと思ったらほんとに言葉通りバットで撲殺したり、ナチスの額に鉤十字をナイフで刻んだり、やることが容赦ないwww
一方の重要な主人公ショシャナも、彼女は彼女で壮絶な復讐劇を繰り広げていて、こちらも緊張感満点のドラマ。
バスターズのような集団も武力ももたない、ただの非力な映画館の女支配人でしかないのに、胸に抱き続けた復讐の炎を一気に(文字通り劇場ごと)燃やし、自らもその中で散っていく。

タランティーノ作品のトレードマークともいえる独特のセリフまわし(セリフを強引に全部英語にするようなことはせず、外国語は外国語として喋らせ字幕にしてるのもいい)、自分好みに凝りまくったアクション、予測のつかない展開で最後まで画面に釘付け。
ショシャナ視点で観ると切なく激しくシリアスで哀しい、バスターズ視点で観るとハチャメチャバイオレンスで笑えて燃える。
そんな感じで、一度で二度美味しく楽しめる映画!

マイ評価:★★★★★
author : 四葉 | - | -