こんなん観ました

忘れっぽい自分のための、備忘録的な観賞記録。
ネタバレも普通にあったりするのでご注意。
コメント・トラバは閉じてますので、管理人へのツッコミやご連絡などは
プロフィール欄のメールフォームからお願いします。
<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

District 9

2009.09.04 Friday | 映画作品 > SF/ファンタジー

D9(2009年)
ピーター・ジャクソンがプロデュースするエイリアンもの!
と聞いただけで興味をそそられるし、プレビューやCMでチラ見する映像もおもしろそうで、公開前からかなり期待していた作品。
やっぱり他とは一味違っていておもしろかった〜〜〜(*´ω`)

異星人の難民が地球にやってきて、約30年後の世界という設定。
昆虫のような外見をした異星人たちは南アフリカの居住区『District 9』に隔離され、荒廃したスラムと化した環境で生活している。常に差別や暴力を受け虐げられ、少しでも反抗すればあっさり撃ち殺される。あまりにもひどすぎる扱いに、同じ地球人でないというだけでそこまで残酷になれる人間に対してゾッとするものを感じるけれど、でも考えてみれば、映画の世界で相手が異星人でなくとも、現実で人間同士が既に似たようなことをしてるんだよなと思い当たる。うーん、深くて重いなあ……

このD-9地区を訪問中、アクシデントで異星のバイオテクノロジーに感染してしまう政府エージェント。物語は彼の視点を中心に展開。
この人、この映画が本格デビューらしいけど、役にぴったりだし普通にいそうな存在感がすごくリアル。そんで喋りとキャラがなんとなく、HBOシリーズ『Flight of the Conchords』のMurrayに似ていてちょっと笑ってしまったw
感染で“異星人化”していくにつれて彼に生じていく肉体的・精神的な変化、追われる身となり恐怖とパニックを味わい、そんな中でとある異星人と協力することになる。
異種間ドラマもしっかりしていておもしろいうえに、アクションもかなりグレード高い。特に主人公がエイリアンの武器を駆使して戦う場面は、サイズは違えどトランスフォーマーにもぜんぜん負けてないカッコよさ!(つうか個人的にはこっちに軍配)

文句なしのおもしろさだった。
ラストシーン、すっかり変わり果てた主人公が、愛しい人のために鉄くずで繊細な薔薇細工を作っている姿が、美しくて切なくて泣ける……(´;ω;`)

マイ評価:★★★★★
author : 四葉 | - | -

The Chumscrubber

2009.09.04 Friday | 映画作品 > ドラマ

Chumscrubber(2005年)
深夜映画をザッピングしてたら、けっこう好きな俳優ジェイミー・ベルが出てたので何となく観てみた。
ある日いきなり首吊り自殺をした友人、その友人の隠しドラッグをめぐって起こる、誘拐事件にまで発展する一騒動……と、主人公に降りかかる災難また災難。そのまわりの人々も興味深い。
話の展開や人間ドラマは、どこかゲームっぽいシュールさや奇抜さでクセがある感じだけど、キャラの感情はけっこう生々しくリアリティがあったりして不思議に共感できる。
正直いうと最初は期待しないで観たんだけど、意外とおもしろかった。
それと同級生の母親役を演じている、キャリー・アン・モスのムチムチエロスっぷりがたまらんw

マイ評価:★★★☆☆
author : 四葉 | - | -