日記

■2005年01月15日(土)22:51  脳みそグツグツ
 本日ようやくintuos3(A5サイズ)が届きました。流石にFavoと比べると描き易いです。結構なお買い物だったので、元を取るつもりでゴリゴリ描いていきますよφ(´ー`)

 ロベール先生はちょっと難航中です。打ち込む量が増え、省略される箇所も増え、結果エラー連発。動く段階までは持っていくんですが(書かれた通りにやれば動くんですが_no)、何がどういう動作をしているのかちゃんと理解しないまま進めている状態です。とりあえずガンガン進めていって壁にぶち当たってみることにしますヽ(´д`;)ノ

■2005年01月12日(水)08:29  わさビーフGOLD
 わさビーフGOLDなるスナック菓子を試しに買ってみたんですが……辛かったです(゚`д'゚) 舐めてかかったんですが鼻にかなりキました。寿司はサビ抜きな子供が食べたら泣き入りそうな辛さかと。

 ロベール先生は第二部「クラス」の項目に。一応10章まで終わらせましたが、理解が追いついてないので復習必須っぽいです。

 久々の絵ですが、何のキャラと言うわけでもなく単に乳が描きたかったので描いただけですヽ(´ー`)ノ バランスがごにょごにょで反転するとちょっと涙目になれたりしますが、気にしつつ気にしない方向で。
 ちなみにA6サイズのFAVOで描いてますが、線が汚いのはFAVOの性能でなく自分がへたぴーなだけです。それでも以前からすれば、だいぶ描きやすくなってはいるんですけどね。設定弄りをもっと早くやっていればと悔やみます。
050112.jpg 300×420 65K

■2005年01月11日(火)16:52  深淵
 第一部・完
 正直、理解がおぼつかないところはかなりあると思いますが、一通り読み終わりました。プチ達成感に浸っている時にちょっとしんどい現実を突きつけられたんですけどね。
 これを製作しようかな、と構想しているツールについてプログラマー二人に相談してみたところ「作るのはかなり面倒」とのお答えを頂けました。C++を覚えてもそれはあくまで基礎であって、その後にWindowsの機能を操作するための手順を覚える必要もあるみたいですし……このペースじゃ非常に厳しいかもしれないと言うか…前途多難(´д`;)

 タブレットは作業スペースの問題でA5サイズを買うことになりそうです。店頭販売だとほぼ定価でしか置いてないので、通販サイトやオークションサイトをぶらぶらしてます。ついでにトレース台も探したり。筆圧が強く迷い線が多いので、これがあればかなり楽になると思うんですが……結構高い物ですね。

で、今回も絵は無いです、ごめんなさい_| ̄|○

■2005年01月10日(月)07:40  ァー(゚Д| 腐海 |
 ロベール先生のは1-70まで終了です。集中してガーっと終わらせた方が良い気もしてきましたが、途中で飽きそうなのでこのペースで。一応理解しながら進んでいるつもりですが、多分理解してないです(´г`;)

 頻繁に利用する窓をタブレットの操作範囲部分に持ってきたらかなり扱いやすくなりましたが……描く部分せまっ!〆(´д`;) 窮屈さに磨きがかかりましたよ。 と言うことで、このままじゃ出来る事も出来ないので、早いうちにA4サイズのペンタブレットを買うことにします。根っこの画力が足りていないので、使い勝手の良い道具を手に入れてもへたピーには変わりないんですけど。上手くなりてッス。

■2005年01月08日(土)01:18  一年が2%ほど過ぎました…
 C++は大体1-50の項目あたりまで終りました。これからずんどこ難しくなるだろうなーと思うとちょっとブルーです。

 しばらく更新していない絵ですが、描いているけど描けてないという状態です。モチベーションは以前より高いと思うんですが、随分下手になってしまった気がします(´ー`;)

・描き易さUP ・操作性DOWN
 ペンタブレットの表示面を読み取り面のサイズに合わせてみたところ、その描き易さに少し感動。その代わり窓の操作はマウスに(´・ω・`) 大きいサイズのタブレットを買えば解決なんですけど……懐がお寒いんデス。思い切って買うべきか否か…………うーん…………年末年始の出費を少しでも抑えておけばよかった! 後の祭り!(ノ゚Д゚)ノ

■2005年01月05日(水)21:20  ちょっと楽しくなってきたかも…(´д`;)
 VC++の使い方以前にC++が分かってなかったので、そこから勉強を始めてます。利用させてもらっているサイトさんは「ロベールのC++教室(http://www1.kcn.ne.jp/~robe/cpphtml/index.html)」です。気が向いた時に手順に従って勉強しているだけので進みは遅いですが、実例が示されているので非常に理解しやすいと思いました。

 一応情報系の学部に在籍しているんですが、不真面目三昧だったので、卒研に備えてやるべき事が山積みです(ノ゚д゚)ノ 山積みなんですけど、寝て起きたら12時間経過していたりと時間の無駄遣いしちゃってます(´д`;) 病気を疑った方がいいとも言われました……。

■2005年01月01日(土)22:36  あけおめことよろ(基本
 明けましておめでとうございます。親兄弟が旅行に行っているので、一人正月のジンです…はっはー(つд´)

 新しい区切りということで、卒業研究に備えプログラムを覚えることにしました。今すぐマスターする必要があるわけではないんで、のんびり進めていこうと思ってます。と言う事で、とりあえずVC++を起動。講義で何度か使ったのでウィンドウ自体は見慣れてはいるんですが、C言語を少し使う程度だったので、どこが何なのかサッパリ分かりませんね(;´r`) ググって初心者用サイトを探すことに…で、http://www.nitoyon.com/vc/のお世話になってみることに。チュートリアルから読み進めてみます……。

 …………コードわけわかんねッス_| ̄|○ 今日はプロジェクトやワークスペースをちょっと弄って終了でした。

 絵も描いてますが、ちょと迷走中です。主に馬面症と根本的な技量不足。コミケにもネットにも上手い人が多く、(`皿´)な顔で日々過ごしてます。割と崖っぷちなので、今年こそは気合入れて臨まないとです。

過去ログ 2004年10月 11月 12月 
2005年01月 02月 04月 06月 
2006年01月 02月 03月 07月 08月 09月 10月 12月 
2007年01月 02月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2013年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2014年02月 03月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 08月 11月 12月 
2016年01月 04月 08月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 06月 07月 08月 12月 
2018年08月 12月 
2019年07月 08月 12月 
2020年01月 03月