日記

2013年07月28日(日)04:05 
ペン入れ作業がほぼ終わったので今回のページ数が確定しました。
書き下ろし50Pに補-1と表紙その他を加えた68Pになるかと思います(事故らなければ)
後はどこまで背景やら仕上げやら進められるかですが…( ゚ - ゚ )

「HPを回復するHPが無い」みたいな状態なので、今日はとりあえず寝倒す予定で…。
当座の作業は体力無くてもできるんですが、
それだと〆前に多分やばいことになるので、今のうちに休んでおきます。

2013年07月28日(日)02:43 
(ヽ゚ . ゚)

2013年07月27日(土)04:41 
(ヽ´.`)

2013年07月25日(木)21:31 
「俺妹」最終巻、桐乃と京介のその後を描いた同人誌
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51403822.html

桐乃の表情と所在なさげな手に凄くグッときたので、今すぐ読みたいです。

2013年07月25日(木)06:26 
昨日の作業は8割8分でした。
26日(金曜日)に最後の休みを入れたいんですが、厳しそうです…。
先日、休みはグデーっとしたいと書きましたが、
スケジュールを考慮すると事務の日になりそうです。作業の整理と再計画も大切なので。


件のドラクラ発売日なわけですが、友人がもう入手済みでシェイハシェイハ楽しんでいるようです。

ヴァニラウェアは命がけでゲームを作る会社――クリエイター神谷盛治氏・ロングインタビュー
http://www.4gamer.net/games/134/G013480/20130521001/

絵がムッチムチじゃなく今は挿し絵も変わってるので気づきませんでしたが、
FEZを手がけられたのも神谷社長だったんですね。
代替品のない名作オンラインゲームです、今でもちょくちょくやりますし。
……まぁ、今のバランスには若干言いたいところもあったりはしますが(´-`#)ビキィ!
初期イラストのワドリーテ様に一本釣りされたのは良い思い出です。

今は作りたいものを好き勝手作ってるだけですが、自分もそこに「命がけで」という枕詞をつけられるようになりたいです。
入稿前は寝不足と疲労から割とガチで命かかってることもありますが、
そういう無用なリスクは避けられるようにしたいですね…(´△`;)

2013年07月24日(水)06:48 
昨日の作業は9割5分くらいでした。使える時間の殆どを原稿作業に投じることができた感じですね。
後はせめて残りの時間を同様に過ごせれば…。
ペン入れ作業は体への負担が大きいためどうしても物理的な休息を入れないといけないんですが、
このパートが終わればもう少し使える時間は増える予定です。
それで間に合うかは…どうでしょう…。
新作RPGをやる時は一切ロス無しで10割余裕なんですが、ままならないものです(´□`;)

ドラクラプレイの公式(?)生放送は見たんですが、想像よりアクションが軽快で楽しそうでしたね。
発売日から手探りでマルチプレイができたら最高だったと思いますが、自分がサボっていたせいなので仕方ないです(´¬`)
サボっていなくても結局はギリギリまでページを追加したりクオリティ上げたりで時間使いそうなので、〆前発売の時点で詰んでいた気はしますが。

2013年07月23日(火)04:05 
「9割できたと思ったら、半分だと思え」
を噛み締めることになった一日でした(゚皿゚)ギギギギ

本文も絶対同じ状態になるわけですが…さて…。

2013年07月22日(月)12:17 
疲労感が第一次ラインを突破したので昨日は休んでました。
出かけたりペンを持たない作業をしたりで、あんまりガッツリといった感じではないですが。
ペン入れを終えたあたりでもう一度休み入れると思うので、その日は一日中グデーっとしたいです。

今日は表紙入稿と、終わらないペン入れ作業です(゚■゚)


-漫画話-
「青春ポップ6巻」
読者にショックを与えるシーンと感動を与えるシーンの両方がえらくスポイルされている気がしました…。
それが作者さんの意思なのか、都条例の影響なのか、読者側では判断しようがないのが難儀です。

「百姓貴族」
銀の匙は集めているんですが、こちらは読んだことが無かったので。
飯系の話に期待してたんですが、意外に食のクローズアップが少なかったですね。
銀の匙でも触れられる農業とんでもエピソードがメインでしたが、
農家出身の方は体が頑丈そうで羨ましいです、VITとか高そう(´▽`;)

「ボールルームへようこそ」
結構前にですが、手伝いに来てくださった方にお勧めされました。
電子書籍で3巻まで買った後に、我慢できずその日のうちに最新4巻と実本1〜3巻を
買いに走るくらい面白い作品でした。
社交ダンスというジャンルですが、男の読者にとってはヒロインを奪い合う決闘くらいの熱さで楽しめると思います。

2013年07月20日(土)14:51 
待望にして理想型のベルトアクション!「ドラゴンズクラウン」をロングプレイムービーで紹介
http://www.nicovideo.jp/watch/1374193756

この手の横スクロールアクションで、ドットじゃなくてイラストが動けば!
というロマンは大勢の人が抱いていたと思います(´▽`)

食事のシーンは初めて見ましたが、マルチだと楽しそうですね。
ザ・グレイトバトルやらで友達とコインを奪い合った思い出がよみがえります。
冒険で手に入る装備品もランダムで特性付与ありですし、トレハンが捗りそうですよ! 鑑定燃え!


プレイできるのは8月過ぎてからなので、ビッグウェーブには乗れませんが… orz
RPGは発売直後から攻略スピードを競うくらいが一番楽しめるんですが、最近はなかなかタイミングが合いません。

■2013年07月20日(土)03:09  今日の作業は7割2分くらいでした。
宮崎駿監督の主張が少し話題になっているようですね。
政治的な主義主張には合理的選択以外に趣味や好みの問題も多いので、それぞれかとは思いますが
強固な情報統制の利く時代ではないのですから、可能な限り事実に基づいて認識を組み立てていかないと
不満は際限なく噴出し続けるままだと感じます。

「5万円盗んだ者に10万円盗んだと言えば、それは冤罪だ。」
漫画「鈴木先生」の台詞でこんな感じのものが印象に残っています。(時間ができたら、また読み返してみたいです)
都合が悪いから、揉め事が嫌だからと「はい、10万円盗みました。弁償はうちの子がします」なんて主張をすることが
善良な大人の振る舞いであるとは思いません。世の中ありがちと言えば、ありがちですが。


関係ないですけど、「崖の上のポニョ」のちょっとホラー気味な解釈ってどこまでガチなんでしょうかね…。

■2013年07月19日(金)01:34  今回は全裸+αかなと思ってたんですが、気づいたらホットパンツを履かせていました
表紙は何とか目処がつきました(´▽`;)タブン
ずっと見ていると、何が良くて何が悪いのかも分からなくなってくるので、
時間を置いて見る→気になったところを修正する、の繰り返しですね。

明日からはまたペン入れ作業がメインです。

2013年07月18日(木)00:08 
案の定終わりませんでした(´¬`)
一応の彩色までは済んだので、後は粗が浮かび上がってきたポイントの線画修正と塗り直し、最終的な細かい仕上げです。
今回も余裕は無いので、各項目ほどほどのところで切り上げます。

巧い人だと色んな所が一発で決まるので、一枚絵でも時間かからないんですけどね…。

2013年07月17日(水)09:29 
力尽きて寝てしまいました、昨日の作業は7割8分くらいです。
本日は表紙作業予定。一日で終わらせたいんですけど、大体いつも3〜7日くらいかかってます(ヽ´ロ`)ヴァー

2013年07月15日(月)23:47 
本日6割9分くらいです、なかなか集中しきれません(´¬`)
ペン入れは多分終わると思いますが、その後が問題ですね…。

2013年07月14日(日)10:33 
電車移動なのだから殆ど休日のようなもの、体を休めるには丁度良い……
そういうふうに考えていた時期が僕にもありました。

強行軍過ぎて足がガクガク(´д`;)
原稿で疲れが溜まる肩や背中はリラックスできたので、予定通りだと強がりたいところですが。
そろそろ表紙入稿も迫っているので、頑張ります。

2013年07月11日(木)18:09 
明日から少し遠出することになっているので、少しでも多く進めておきたかったんですが、
今日の分はまたも6割6分でした(´¬`)
日程自体は折込済みなんですが、そもそもの見積もりの精度に難があるので何とも…。


全然関係ないですが、進撃の巨人は本編での露出がえらく少ないので
同人では本番ネタより、日常でのチラリズムやじっくり脱衣鑑賞などを見てみたい気分です。

2013年07月10日(水)14:35 
ふと電波をキャッチして、あずささんネタが一本できました。そのうち具現化したいところです。
オリジナルもグラビア系アイドルで描きたいプロットがちょこちょこ溜まってるんですが、
まだしばらくは手が回せそうにありません(´-`)

今日の作業は7割8分ほどでした。取り返すとは一体何だったのか。
基本的に油断してネット巡回やら始めた結果キンクリ発動して1割、
ちょいちょい発生する余所見の累計が1割くらいです。
このあたりのロスは締め切り手前でも中々抑えきれないので、大抵の場合は睡眠時間が犠牲になることであがなわれます。

2013年07月09日(火)08:45 
麻呂の患者はガテン系2いやっほー!ヽ(´▽`)ノ
ラストに登場したしっとり系巨乳さんとか、そりゃ当然この人妻も触診させろよって思いますよ!
一線を越えてしまった咲美がどういうポジションになるかも大変気になりますし…。
意外に発売も早いですし(ギリギリ上京前!)、本当に楽しみです。


今日の分の作業は6割6分です。平時なら十分ですが現状だとややアウトです(´¬`)
その分、別件の用事を済ませたので明日取り返す方向で。

■2013年07月08日(月)09:56  お借りしてるサーバーが若干不安定な様子です
とりあえず今日の分の作業は理想値の8割くらいです。気合を入れても10割にならない不思議。
目安としては6〜7割作業できれば最低ノルマ達成くらいになっています、多分。

ローソンで何気なく手に取った「もちっとミルク」という菓子パンを食べてみたんですが、食感に軽く感動しました。
米粉パンは結構好きなんですが、こやつのサクサクパサパサしつつのもっちり感は初体験です。
リピーターになりたいんですが、九州限定のコラボ商品らしいので早晩見かけなくなってしまいそうですね…。
あと菓子パン惣菜パン類のカロリーどういうことなのっていつも思います。

-漫画話-
「アイアムヒーロー13」
クルスの正体にしてやられました…。

「夏の前日4」
心がモゾモゾする漫画です。一番好きな人がいたらそれ以外は好きじゃない、とはなりませんよね。
「三月のライオン」なども好感度のパラメータが全然見えないので、着地点がどうなるのか気になって仕方ないです。

2013年07月07日(日)11:10 
気づいたら一月経ってしまっていました…。
メールでご紹介いただいてから随分遅れてしまいましたが(´ー`;)

ユーザー主体のアピール団体を作ろう、というお話があるとのことです。
「日本創作文化消費者連盟(仮)設立準備委員会」
http://togetter.com/li/524080
http://com.nicovideo.jp/community/co2055346

どこの政党を支持する、否定する。どの議員を支持する、否定する。と言ったことは横に置いておいて
日本の創作文化を好いている多くの人が緩やかにまとまり、その背景を以って具体的に議会等に働きかけていく。
といったベクトルのようです(おそらく)。

一つの案件だけで政党や議員は選べない、というのはもっともだと思います。
その上で、この案件を重要なものだと捉える有権者数として明示できれば、対話を行う場をより多く設けたり、
杜撰な議決を避ける方向にも繋がっていくようには感じます。

個人的な価値観で言えば、特定の利益や思想を基にした数で議会に働きかけるのは
本当に必要なことを捻じ曲げてしまうことも多いため、多少厭う気持ちもあります。(民主主義的ではありますが)
ですが、各議会において「適当な知識しか持たないまま、政治的都合だけで法律・条例を作る」といった振る舞いが多い現状では
必要な知識を議会側に積極的に伝達していくことも大切であるように思います。

詳細については自分自身まだ読み込めていないのですが、一先ず目を通してご判断いただければと思います。



そして肝心の原稿作業ですが、自分なりに集中しやすい方法が少しずつ整理できてきたので今のペースは悪くない感じです。
(逆に言えば、その前のペースはやはり悪かったです…)
ただ、背景をお任せできる人が見つかっていないのが結構な不安要素で、
空中浮遊か、途中シーンをカットしてしまうかの瀬戸際だったりもします…。
JACへの募集書き込みも考えていたんですが、あくまで商業作家さんが行う同人作業限定だったようなので(´□`;)
こういう時、TwitterやSNSをやっていればもう少し広範に対してアピールできそうなのですが…。

更新癖も全然つかないので、試しに明日から毎日進捗について更新してみようかと思います。
細かい情報ではなく、セーフかアウトかくらいのメッセージになりそうですが。
内容については済みませんが作業が落ち着いてからで orz


-アニメ話-
「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」 
1話を見た段階では正直、またこれ系か…と思ってしまったんですが、
原作の評判が良かったので買い揃えてみたところハマりました。
アニメでは描写し切れなかったシーンも多いので、原作小説を強くお勧めしてみます。

「彗星のガルガンティア」
綺麗にまとまってましたね。確かに白淵作品だったと思います。
主人公だからって別に宇宙大戦争の解決まで背負わなくても良いんだ的な。

「ダンガンロンパ」
話題になっていますが、再現度は確かに凄いですね。
原作では少しずつモノクマの謎に迫っていく展開がスリリングでした。
これを機に、作業が落ち着いたら2もやってみたいですね。

「Free!」
男性向けでも女体化ネタが結構ありそうな気がします、キャラの名前的に。

「銀の匙」
飯系シーンの出来次第できっと神作品に…。


-ゲーム話-
プレイできるのは夏の後になると思いますが、「ドラゴンズクラウン」「魔女と百騎兵」は予約しました。
二次創作が盛り上がっていたので、ドラゴンズクラウンはてっきり発売済みだと思っていました…。

過去ログ 2004年10月 11月 12月 
2005年01月 02月 04月 06月 
2006年01月 02月 03月 07月 08月 09月 10月 12月 
2007年01月 02月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2013年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2014年02月 03月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 08月 11月 12月 
2016年01月 04月 08月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 06月 07月 08月 12月 
2018年08月 12月 
2019年07月 08月 12月 
2020年01月 03月