日記

2017年01月30日(月)23:39 
背景は加筆する予定無かったんですが、欲求に負けて作業を進めています。
重要な背景は勿論必要なものの、紙面が白いのを怖がるのは
あまり建設的な考え方ではない…んですが……つい(´〜`;)

作業リズムを2動1休から1動1休に変更しました。
今のところ2日分、生活時間を除いてロスなく作業できたのでしばらくはこれで生きます。
なので雑記の更新も2日に1度が目安で。

普通に考えると休み過多ですが、現時点の体力気力だと
これが最も実動時間を稼げる形のようです。今後もう少し伸ばせると良いですね。


そして今日は抜けたと思ったはずのパーツ沼にまたハマりました…。
まだ発売されていませんが、導入を予定しているCintiqPro16がどうも面倒な仕様なようで?
新しめのパーツで揃えれば基本大丈夫そうですが、
軽さを求めてPC刷新したのに、解像度は上がったけど重くなりました…では悲しいので苦悩中(´-`)

2017年01月26日(木)15:57 
(´*`|||)酔いによる物理的な吐き気を堪える様子


細かい調整と酔い止め、あとは慣れですかね…。元から乗り物に弱い方なので。

ゲーム自体は「こんな序盤でゾンビ出るのは絶対無いな」と、分かっている
細い道を歩くだけでも十分怖いので、やはりジャンルとの親和性は抜群です。
行き止まりに当たった後に振り返るのが本当に怖い…(´□`;)

特に急いでクリアする理由もありませんし、休みごとにゆるゆると進める予定です。

■2017年01月26日(木)14:00  まだプレイはしていません
PSVR + バイオハザード7 + 怖いもの苦手な自分




オェッ(恐怖による吐き気)

2017年01月23日(月)23:54 
昨日ようやく線画の直し作業が終わったので、明日からずれた部分の仕上げを修正予定です。
作業にかかる時間のサンプル作りも兼ねているので承知はしていましたが、ただの二度手間ですね…。
カラーイラストの場合は、塗ってみないと良し悪しが分からないことも多いですが。


原稿作業に使っているパソコンも気づけば結構な型落ちになってしまっていたので
新調しようと色々調べ始めた結果、今日は沼にはまってしまいました(´□`;)

次に新調する機会がきた時は、ここで流行のパーツ構成を尋ねて
詳しい方のレスポンスにお任せしてみるのも良いかもしれませんね。

2017年01月21日(土)09:06 
朝、しっかりと起きられず二度寝三度寝してしまう…というのも積年の問題でした。
諦めて昼夜ぐるぐる回していた時期も長かったんですが
ここしばらくは何とか朝型を維持、しつつも起床遅れのロスが響いていました(´−`;)

が、30分間隔で鳴らしていたアラーム(5分スヌーズ付き)を
不快でない音を小〜大と1分ごとに鳴らすようにしただけで、スッと起きられるようになりました。
軽い音で一応起きた後に「これからすぐデカイ音が来るぞ」と思うと脳みそが自動的に警戒モードにでも入るんですかね…?
参考にしたサイトには騙されたと思って試して! と定番の文句も書いてありましたが、騙されてみて良かったです。
寝るほうの体内時計がまだ合っていないので、やや寝不足気味ですが…。

このあたりのノウハウは体質に合うかが大きいと思いますが、
現在起きられているけれど音量にストレスを感じているという方にも多分お勧めです。

2017年01月18日(水)01:38 
今日は何か落書き用意したかったんですが、
FF14のアップデート日なのを忘れていました(´¬`)

せめて作業の日はみっちり頑張りましょう…。

2017年01月14日(土)23:06 
密度的に最低基準は越えていますが、理想には届かない作業二日。
少しずつ運動の機会や時間も増やしていますが
フルタイムで軽快に戦えるようになるのはいつでしょうかね…。

本日はいくつか用事を済ませてのんびり過ごした、普通の休日でした(´−`)

2017年01月11日(水)21:46 
raku20170111.jpg 480×480 137K
思いつきで手を動かしてみて、まぁ形になりそうだなと思ったら描き切る感じで…いけたら……良いですね?(´□`;)
なるだけ部位模写やらのインプットに時間を注ぎたいので、あまり更新素材には拘らない方向です。
真面目に描こうとすると、細かく休日を取る意味も薄まってしまいそうですし。

明日で仕上げ作業が終わったら、その後はいくつか線画からの直し作業予定です。
ブランク長過ぎたのか絵が不安定でしたね…。
後は背景を細か過ぎない程度に作業したら、再入稿→印刷→委託となります。
ですので、すみませんもう少し時間かかります。お待ちの方には申し訳ないです orz

2017年01月09日(月)23:17 
週単位での休み方は、身体を壊さないセーフティの意味で1日休みにしていましたが
よくよく考えたら体力スライム並なのに6日連続で満額動けるわけもなかったので
とりあえず試しに2動1休のペースで進めてみる予定です。

サイト更新も地味に作業時間に食い込んでいたので、今後はこれも休みの日に行おうかと思います。
週の総実働時間が伸びなかったら、また考え直しですかね(´-`)

2017年01月09日(月)00:50 
尻に釣られて「NieR:Automata(ニーアオートマタ)」に手を出しそうです

2017年01月07日(土)23:56 
一手間かけるだけでぐっと画が良くなるハイライトですが
作業終盤の工程であるため、その一手間の連なりが重く感じる項目です。

ということで最近は簡略化した仕上げ方にしていましたが、
作業手順を見直して、アッサリ方向ながら丁寧なものにしたいですかね。
どうしてもペン入れに時間を投入してしまうので
これまで終盤に行っていた作業を、可能な限り手前に捻じ込んでいきたいところです。

もちろん表紙作業も(´¬`)

2017年01月07日(土)00:31 
ささっと更新して寝入ろうかという時に「甘々と稲妻」の新刊が!

……目に入るような状況を作ってしまうから、夜更かししてしまうんですよね。

2017年01月05日(木)22:39 
今日は一日用事で出ていたんですが、
そのまま作業場に戻ってきたのでついでに更新です。

キャラ表はまだ途中ですが、やはり8人分は重い上に
設定画集も新しい全身図はほぼ無かったのでスタイルはほぼ想像のままですね。
それぞれの身体つきに個性をつけたいと思う反面、自分がもっとも綺麗だと思う形にもしたいので
オリジナルでのキャラ作りも含めて悩ましい問題です。

2017年01月04日(水)10:39 
「バイオハザード7」前にPSVRを入手したいんですが
正規ルートでの入手難易度が高過ぎますね…。

>橘家3人のスリーサイズや身長が知りたいです
>咲子さんの場合は最後のブログで書いてありましたが・・
あっ(´□`;)
絵や話作りの縛りにもなるのであまり厳密には決めていません…。
今は、読んだ方が画から思い浮かべた数字そのままということで。

■2017年01月03日(火)22:52  もう部分的な修正で済むと思いますが、工程にかかる時間を把握しておきたいので
冬の戦利品が4日目含めて全て手元に届きました (ノ゚▽゚)ノ

先の原稿作業の総括と言いますか、事故報告書の作成も済んだので
追加作業のために改めてキャラ表から準備する予定です(8人分は厳しい…と流してしまったので)
そのために旅先で確保してきたP5公式設定画集を開いたんですが…

スリーサイズが載ってない

■2017年01月02日(月)11:33  屋台の食べ物は機会が限られているので積極的に狙います
初詣に賑わう境内…の手前の屋台を漁ってきました。
焼き加減とソースがちょっと微妙なたこ焼きを食べながら
「やっぱりこういうとこで食う物に文句言っちゃいけないぜ」と、心の中で。

今日は主に上京時のレポートを書いていたんですが
改めて客観視すると、"買い物"に時間を割きすぎていることに気づきました。
年々出発時の荷物を減らす方向で頑張っていましたが、
旅の形態を考えると逆だったかもしれませんね(´ー`;)

2017年01月01日(日)21:41 
あけましておめでとうございます。
スペースに来てくださった皆様、有難うございました。
昨年よろしくして頂いた分を今年お返ししたいです。


基本的に作業場での更新になるこの雑記ですが、
年明けたら早々にぶん投げそうだと半分諦めていたので、少しホッとしてます。

更新から遠のき過ぎていたので無理やり日課に加えたものですが、
上手いこと更新グセがついたら週一か月一のリズムにする予定です。
そこに絵素材が乗っかっているのが理想になりますが、お約束はできません(´▽`)

過去ログ 2004年10月 11月 12月 
2005年01月 02月 04月 06月 
2006年01月 02月 03月 07月 08月 09月 10月 12月 
2007年01月 02月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2013年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2014年02月 03月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 08月 11月 12月 
2016年01月 04月 08月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 06月 07月 08月 12月 
2018年08月 12月 
2019年07月 08月 12月 
2020年01月 03月