日記

2011年08月24日(水)11:17 
ようやく直しの作業が終わり、本文の差し替え入稿が済みましたヽ(´□`;)ノ

これだけ時間をかけたのだからさぞかしと言いたいところですが、
基本的にあまり変わってないかと思います…手を入れたのは殆ど背景部分ですから…。
会場で実際の本を確認した時「…今回はこのままお願いしてもセーフだったかな?」と感じましたし(´−`;)
元から、アレな部分は読み手の脳内補完力に任せよう! という方向でやっている方でしたし orz

後は、ページ数が多いと、ちょっとした作業の繰り返しでかなりロスが生まれてしまいます。
パソコンの買い替えでファイルの読み書きはかなり改善はしたのですが、
やはり大きいサイズのファイルを一つ一つ扱う形では難しいところも多いです。
コミスタだとその点良い感じそうなのですが、Saiの描き味とグレスケ塗りが捨てがたく…。

そんなこんなありましたが、これから印刷をお願いするわけですので
委託の方はもう少し先になってしまいます済みません。
具体的な日程が分かり次第、またご報告します。



そして、作業を前倒すどころか押している冬です。

とりあえず多少ぶっつけになりますが、直しで少し試してみた新しい作業方法で進める予定です。
過去からの流れを説明しますと
作業方法A(割と失敗多し)→作業方法Bに移行(割と成功多し)→夏コミは作業方法A(爆死)→今回は作業方法C

過去のやり方だとまず間に合わないので、思い切って新手でやってみるしかないのです…(´□`|||)
調子が良い様子だったら自分と同類なマダオさん用にレポートしてみますが、
駄目だったら冬コミと共に黒歴史です。


ランスクエストやりたいんですけど、無理ですかね…


拍手有難うございます! 伏せさせていただくコメントもありますがご容赦をば。

>来年の遠坂家楽しみにしてます!そろそろ桜も見たいです(´∀`)
桜は…(((´□`)))

>新刊買いました。あの後どうなるか、楽しみです。
ありがとうございます! 頑張りますよー。

>ハル姉ちゃんのエロシチュがいい!無垢な人にエロエロな事するのがたまらない。
>しかしハル姉ちゃんのダダ甘姉キャラっぷりももっと見たかった。
>あててんのよ結花姉のいじらしさとダメ女な京香ママに比すと、ちょっと内面描写が足りないかなと
尺が…尺がっ…。

■2011年08月19日(金)02:14  お米食べよう
ただいま戻っていましたー。
足を運んでくださった皆様、有難うございました!ヽ(´▽`)ノ
空振りになってしまった方は…済みません… orz

いやー暑かったですね、ありえないくらいに。
会場に入った時点でも「あれ、冷房ぬるい?」と感じたんですが
案の定人が入ってきてからはもう…。

人ごみを歩き回る自分が汗だくなのは、いつものことなんですが
売り子を頼んでいる友人らまで汗だくになっていたのは異例の出来事でした。

持ち込み数は前回より+αで1時前に完売という、前回(2時前後)を上回るスピードだったんですが
ワンコイン設定のおかげか、端数設定だった前回よりはスムーズだったかと思われます。

ただ、委託遅れのせいか優先順位を上げられた方も多く(?)
会場直後の方はスタッフさんのお手を借りることになってしまいました。
きちんと早め入稿できれば、こうしたこともある程度緩和できるはずなんですが…今冬は…(´v`;)


今回は被災地支援のための募金箱が設置してありましたので
(普通の箱なので気づかなかった方も多そうですが…)
頒布で頂いたお金の中から、硬貨の方をそのまま募金させていただきました。
本当はきちんと額を決めていたのですが、あの灼熱の会場で勘定するのも大変だなということで
その場の思いつきでそのように。

こちらに帰って整理してみたところ、金額は10万円ほどだったかと思われます。
義援金全体からすれば微々たるものですが
ここを見ていただいている方の励みや、あるいはきっかけにでもなれば幸いです。
とにかく今は前向きに頑張りたいところですが、
国民の目耳となる部分が随分病んでしまっているようなのが何とも…(´−`;)


誤解あると困りますので一応ですが、自分はチャリティなどのつもりでは活動していませんので、
被災地を支援したいという思いをお持ちの方は、こちらに目を通されると良いかと思います。
同人誌チャリティー義援金企画 http://tohzai.web.fc2.com/rcp/

チャリティ活動自体はいくつもあります中、あまりご紹介できないのは申し訳ないですが
コミケ四日目のとらのあなで発見し購入させていただいたので、こちら様をば(´▽`;)



作業の方ですが、一先ず夏の直しをゴリゴリと進めています。
急いではいるんですが、ページ数の多さもあって結構な量に orz
しかしこちらはもう殆ど手間の問題ですので、黙々と手を動かすだけですね。

問題は冬です! 冬! 既にレッドゾーンなんですよォー!(ヽ´□`)
むしろ過去のペースを参照すれば明らかデッドゾーンです、もうスタンドか念能力に目覚めないと無理です orz

まぁでも人間追い詰められた時に皮も剥けるらしいので、頑張ってみましょう。
夏の終盤で一枚剥けた気がしたんですが、既に作業終わりかけだったので特に恩恵はありませんでした。
むしろ「レベルアップの音が聞こえた!(キリッ」とかほざいていた数日後から地獄を見ることになりました。
あともう2、3枚剥けてくれたらきっと間に合います…タブン…。


冬の作業が本格化しましたら、背景や仕上げができる方を募集してみることになるかと思います。
量が量なのでこちらもなるだけ早めに整理して告知の方を…。



拍手有難うございました! 途中からのピックアップで済みません!

>委託情報教えて頂きたく候。
>お疲れ様です〜。会場にはいけないので委託を全裸待機してます!
>橘さんちの〜今気付きました!滅茶苦茶楽しみです! 委託が遅れるかもとのことですがどのくらいでしょうか
>もう我慢できません。は、はやく委託を!
>お疲れ様です!新作の委託販売の時期は8月中でしょうか?
>よっしゃー買うでぇー!……通販で。
>サンプル拝見させていただきました。委託待ちが辛い・・・
>新刊の委託販売、心待ちです!!
>委託開始マーダー
>委託待ちです((o(´∀`)o))ワクワク まだまだ暑い日が続いております。お体にご無理のないよう。
>橘さん家ノ男性事情・序の委託ってあるんでしょうか?
>jinさんの描く純愛ハーレム物待っていました!…まだサンプルしか見れてないわけですが(´;ω;`)

済みません、頑張りますのでしばしお待ちを! orz


>続きどうなるの? 的コメントについて
プレゼントの中身は開けるまで分かりませんよ!ヽ(`▽´)ノ

…趣味に合わなかったときはガッカリしてくださいヽ(´△`)ノ


>絶頂描写大好きです。これからもエロくがんばってください!
有難うございます、エロくがんばりたいです!

>jinさんは潮吹き好きですか?口では気持ちいいと言えない分下の口でw
汁だく好きですけど、手がかかるのでいつもきちんと描けていないですね…。

>委託が遅れるようなら無理してでも現地で買おうと思います!とにかく期待しております!
済みません、暑い中有難うございました orz

>序ってことは、このあと破と急があるのかしら・・・
あとがきには書きましたが、序章の略としての序ですので、次はおそらく無印になります。

>作業お疲れ様です。出番は少なそうですが、結花さんが
>個人的にはモロ好みでした!油断大敵の佐藤さんぽくてw
色々見切り発車でしたので…もう少し練りたかったです(´□`;)

>サンプルどこまで進むかwktkしていたらまっちょしぃが・・・・
銃弾をも跳ね返す筋肉。

>兄貴と呼ばせてください!!一生ついていきます!橘さん最高!
ここは俺が食い止める! 俺を置いて先に進むんだー!

>咲子さんと言い、立花さんといい、嬉しくて溶けます!
>//▽//)
橘さんだとダディアナサンが出てくるので悩みましたがやっぱり橘さんになりました。

>は・・・拍手欄が長いですね・・・汗あんなお隣さんが欲しいー
いても指をくわえて見てるだけですがね!

>やばい。モロニ好みのシチュエーションだぜ。
何よりでした!

>また素晴らしいものを世に送り出されるのですな……(-人-)
素晴らしいものにしてあげたいですね…(遠い目)

>sistersの秋子さんエロかったですよねー。ああいうのはたまらんw
見た目と性格のギャップに驚きましたが、ファンブックを見たところ軽い合体事故だったようですねw

>おばさんの挑発するような視線が素晴らしいです
有難うございますっ がっまだまだ勉強不足です… orz

>新刊ありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。

>暑い中お疲れ様でした。コミケ初参戦でしたが新刊買わせて頂きました。遠坂家続編も待ってますw
ほんと暑かったですね、お疲れ様でした。そして有難うございました。続編…頑張りたいです…早めに…。

>新刊、拝見させていただきました〜続きが楽しみです。2冊購入すれば良かった。
有難うございます。何とか…冬に…。

>夏コミお疲れ様でしたー。例年に比べて湿度が高かった気がしますよ今回は。新刊は無事買えましたよー
>夏コミお疲れ様でした。会場では暑過ぎて体調が悪くなってしまいましたが、jinさんは大丈夫でしたか?
お疲れ様でした、そして有難うございましたー。
体調はセーフでしたが、疲労の溜まり方はいつもより早かった気がしますね。

>遠坂家の新刊は冬かな..待ってます
Fate新刊は…早くて夏です…。

>遠坂家ノ家計事情9が出るのを心待ちにしてます!!
頑張りますウウ! ほんと…手が遅くて済みません…。

>新刊読みました! こんなお姉さん達に囲まれたかった!
ロマーン

>お疲れ様でした、委託の情報待ってます。あと「破」も!
破はないです! 無いことにしたいです…。

>コミケに行けなかったので友人に代理購入してもらいました。受け取るのが楽しみ!
友人様は灼熱の苦行を乗り越えられました…有難うございます。

>夏コミお疲れ様でした。jinさんの描く漫画が毎回どストライクすぎて読む度に悶絶してますw
有難うございます。探り探りで何ですが…。

>新刊読ませていただきました。まさかのハーレムな展開が凄く良かったです。京香さん…ハァハァ
ありがとうございます。もっと一つ一つをねっちょり描きたかったのですが…。

>がんがれ〜
がんがるー

2011年08月13日(土)10:13 
行ってきます!

今回は出先でゲーム、ではなく作画用の資料を作成することになりそうです…。
後編もネームは完成しているので後は絵を描くだけなんですが
序の方がその準備を怠ったために軽く事故ったので、今回は入念に orz

■2011年08月11日(木)01:41  二人に比べると控えめ長女
0811.jpg 433×400 109K
改めて告知になりますが、スペースは

8/14(日) 東シ-20a

頒布予定物は
・新刊
 橘さん家ノ男性事情・序(会場駆け込み版)
 B5/56p(本文52p) 頒布価格 500円

・既刊
 遠坂家ノ家計事情6(これだけ印刷所さんに預けっぱなしでしたので…)
 B5/32p 頒布価格 500円

中途半端な箇所の既刊だけというのが何ともですが
添え物程度に置かせていただきます orz


http://karen.saiin.net/~mitosupa/or02sample/
そして↑がサンプル、立ち読み的部分になります。
後編のページを確保するために前編を詰めてしまったので文字小さいですがご容赦を orz
あとは…おっぱいをもっと勉強したかったんですが…(´△`;)

とりあえず直しの作業を進めていますが、
やはり一度入稿済んでしまった原稿を見直すのは割とつらいものが。
冬までの練習や下準備も兼ねつつ進めたいところです。


会場での行動予定ですが、今回も買い物行かせてもらえそうなので競歩してこようかと思っています。
今回はワンコインですしあまり手間取ることも無いかな…とか。
前回は東西移動が厳しかったですが、今回は競争が済んだ後にゆったりと全体を見て回りたいです。

しかし、前回もスタッフの方が困られていましたが、基本的に開場前に並ぶのはご遠慮ください。
と言うかお約束上ダメですよーヽ(´□`)ノ


拍手とコメント有難うございました! が、済みませんまた次の機会に orz


-追記-

指摘があって思い出しました。
あとがきに書く予定だったんですが、時間が無くて無理だったのでここで。

「最初のシーン、まんまsistersじゃないですかー!」

これについては、自分がsistersをワクテカしながらプレイしていて「アチャー(ノ□`)」となった様子を察していただければ…。
オナバレもそこから致すのもシチュ自体は割とありますし、
その後の流れも異なるので特に修正するつもりもなくそのままでしたが、
直近の有名タイトルですのでプレイ済みの方は引っかかってしまうかなとは思ってました。

自分の作り方としてはネーム手前のテキストプロットで流れと台詞がおおよそ決まり
それを元にしたネームの段階で台詞と構図がほぼ固まる感じになっています。
下書きの段階でフキダシのスペースを確定するために、暫定的ですが写植も行います。
後は雑記の方を掘り起こして貰えれば(´▽`;)

後はコッチも誤解あるかもとは思ったんですが、秋子さん的ポジションの秋子さんは水瀬家の方です。
主人公居候先の未亡人お母さんキャラ、というニュアンスで。


とまぁ、sistersをプレイした方も多いと思いますし
自分でも丸被りしてしまったと思ったので、些か無粋ですが一応釈明の方を…。

■2011年08月07日(日)12:39  わー
久々に地獄を見ました。
色々とやることありますので、取り急ぎ脱稿のご報告だけ。

と言うことで、一応会場に新刊(仮)はあるとは思います。
しかしこれから直しの作業をしてから委託分の印刷をお願いすることになりそうですので
書店さんのほうが割と遅れてしまうことになるかと思います。
元からギリギリ入稿なので、とりあえず会場分、後で委託分という按配だったとは思いますが…(´△`;)

ページは予定通り本文52p、会場の頒布価格は500円です。
後編完成時に収録しサンプル化する可能性がある、ということはご承知下さいヽ(´□`)ノ

過去ログ 2004年10月 11月 12月 
2005年01月 02月 04月 06月 
2006年01月 02月 03月 07月 08月 09月 10月 12月 
2007年01月 02月 05月 06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2013年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 12月 
2014年02月 03月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 05月 06月 08月 11月 12月 
2016年01月 04月 08月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 06月 07月 08月 12月 
2018年08月 12月 
2019年07月 08月 12月 
2020年01月 03月